2023年1月28日、午前7時台、玄関外の気温です。

マイナス11度。

冬らしい気温です。

同時刻の寝室。

なんと恐ろしい。4度しかない。足の指に霜焼けができる訳です。

なんとかしたい温度です。

同じく同時刻のLDK。

7度。

寝室よりは、まだ、まし。

1階北側の廊下に面する窓際

なんと、脅威の1度。

冷蔵庫いらないですね。こんな温度なら廊下に置いておけばいいんだから。

2階の、そのうち次男の子供部屋になる予定の部屋の東側窓。

結露発生。しかも結露は凍結している。

アルミ+樹脂ペアガラスのLow-Eガラスなのに、なんで結露?しかも凍結?

なのですが、

私が、夜、アラジンストーブを使い、さらに、ヤカンでお湯を沸かして、

お湯を湯たんぽに使用している

という、トホホな理由があるので、

そりゃあ、湿気で、結露はするし、冷えると、凍るでしょう。

通常運転の24時間換気能力では、追いつきません。

 

私が住んでいる家は、中古住宅です。H20年に完成した物件で、

タマホームの、大安心の家〔愛〕オール電化 高断熱仕様です。

高断熱仕様ですが、省エネ地域区分は4区分に該当するはずなのに

この家の仕様は、3区分に相当するものです。

だから力不足、能力不足なのです。

補足ですが、

計測した室温の条件は

昨日の午後9時ごろまで、石油ストーブ、もしくはエアコン暖房を使用。

19〜20度くらいの室温です。以降、朝まで暖房は全て止める、もしくは、消します。

24時間換気が1階と2階でそれぞれ動いています。

熱交換しているとはいえ、熱交換率がどれくらいあるか、

おそらく実測値は、残念な熱交換率の値になると思います。

−10度の外気が、室内に、強制的に運ばれて来る訳ですから

せっかく温めた室内の空気が、強制的に外に排気されてしまうのですから

家の中って、暖房消せば、寒くて当然ですよね。

冬は寒い。

夏は暑い。

季節を感じます。

四季がある。

アハハなとほほ、ですね。