昨日、諏訪湖ヨットハーバーから、諏訪湖の人工島の初島に上陸してきました。

使ったのは、前回と同じく、インフレータブルカヤックの

ラグーン2(キャプテンスタッグのやつです)

 

初島は、地元の人が、御柱の柱休めで、柱をぶつ切りにしていました。

無人だと思っていたら、思っていたより大勢いたので、ちょっと残念。

次男と「初島占領だ〜」とか言って、10時のおやつを食べるつもりが、早々に島を後にしました。

 

話は変わりますが、

諏訪湖のヨットハーバーから漕ぎ出そうと思っていましたが

嘱託と思われる初老男性から、「ヨットハーバーに入るなら利用料を払え、

そうでなければ、ヨットハーバーに入り込むな」と言われました。

諏訪湖ヨットハーバー無料駐車場に車を止めて、準備していたのですが

目に入ったから、注意しに、わざわざ出てきたんでしょうね。ご丁寧なことで。

 

あと、コマーシャルだか行政関係のイベントだか、区別がつきませんでしたが

シットオン10〜15?艇に乗った団体もいました。

私の車の隣が、ちょうどガイドの人の車で、帰るときに会釈をしてくれました。

 

今の時期の諏訪湖が一番、水質が汚いのかもしれません。

ありがたいことに、うちの子供は、そんな諏訪湖を嫌がらずに、水遊びを楽しんでくれています。

水が綺麗な清流の川下りに連れて行きたいのですが、ラグーン2だと

力不足というか、強度が心配で、実際の川下りには、まだまだ行けそうにはありません。