皆さん、こんにちはー!

 

今日は「乙4」の免許申請をしてきました!

 

ちょうど近くに銀行(収入証紙)やコンビニ(切手)などが整っていたので、郵送ではなく直接「消防試験研究センター」へ免状交付申請を持ち込みました!

 

申請に関しては以下の2点で完了!

 

免状を送付するための切手代が「404円」なので、切手が縦いっぱいに!

 

そして、ざっと「乙4」の免状交付までの概算は以下のようになりました:

 

◆インターネット受験申請  ・・・4600円

◆テキスト代        ・・・1500円

◆証明写真代        ・・・・900円

◆試験会場への交通費    ・・・1000円

◆免状交付手数料(収入証紙)    ・・・2900円

◆免状送付用切手      ・・・・404円

----------------------------------------------------------------

           合計   11304円

 

 

いかがでしょうか。

 

試験の範囲が広いように見えますが、テキストやYouTubeをうまく使いこなせれば、そこまで勉強に時間をかける必要はないかなと思う「乙4」でした。

 

オススメYouTube

◆チャンネル名は「電験合格チャンネル」ですが、その中にはたくさん乙4対策授業があり、とても勉強になりますのでオススメ!特に「直前対策」の動画5つは是非とも!(ちなみに私は試験の2日前からこの動画でいろいろ覚えて試験に臨み、合格しました!)

 

オススメブログ

◆チャンネル名は「警備員のおっさんのお受験&プラモ制作日記」です!何がスゴいって、とにかく取得なさった資格の数がスゴい!ギネスものですよ!実に素晴らしいです!必見です!

 

 

 

今回は乙4合格も嬉しいですが「こんな世界があるんだ」と知れたことが何よりも嬉しかったです!

 

(実は見渡す限り法律だらけ!ビックリ日常生活!)

 

(ガソリンスタンドへ行くとキョロキョロしまくり!)

 

世の中は面白いですね!

 

これから受験する人、その他の資格にチャレンジする人、一緒にがんばっていきましょー!エイエイオー!

 

いつも有難うございます!

 

引き続き、素晴らしい一日をお過ごしください!

 

感謝感謝...

 

https://www.takuro.jp