皆さん、こんにちは!
司法書士の勉強を始めてハヤ3週間!
ほんの少しずつではありますが「被○○○」とか「判例」とか重要単語が区別できるようになってきました!
私は思いっきり理系(数学科出身)なので、音で「はんれい」と聞くと最初の2週間ぐらいは「反例(数学では例外のようなニュアンス)」という言葉として反応していましたし、「買主」は「(犬の)飼い主」が浮かんだり、「代物弁済」が「大仏弁済」に聞こえたりなど、日常語を法律用語に変換を矯正するのは一苦労です!まだまだ続いていますが・・・。
でも、なぜか分からないけど、まだ何も身についてないけれど、学習してて楽しいんです!
法律の勉強とは無縁だった私が今こうして法律を習得してることが楽しいなんて!
いろいろ考えてみると、法律は私の好きな「数学」に似てるんです!
実は理系の人ほど法律にハマるんじゃないかとさえ思えてる今日この頃であります!
・・・と、以上申し上げたように、ネット講座で講師の先生が発してくださる法律用語を「音から入れる」というのは実に効率的+実践的であると思います!
これが独学だと、まず「この読み方はこれでいいんだろうか」というところから始まるので「はじめの一歩」が大きく違って来ます!
そしてここ最近の勉強法は以下の3つを繰り返す感じです・・・
ご参考まで!
◆スタディング講座を視聴
→山田巨樹先生 ←とてもシンプルに必須情報を述べてくださる!
→司法書士独学方法の備忘録 ←スタディングで独学+半年で合格された方の体験記
◆オンスク講座を視聴
→藍澤摩智子先生 ←何かをしながら聴くには最適(つまり分かりやすいということ)
◆ブログ・YouTubeで情報収集+モチベーション維持
→姫野司法書士試験研究所ブログ ←有意義な情報など満載
→姫野寛之先生@YouTube ←すごい情報量と分析力!
→司法書士かな先生@YouTube ←癒される現役司法書士さん
◆民法
→「ゼロから民法入門!」ゼミ法律入門・山田智希先生」 ←「民法が好きな方」が「民法をこれから勉強し始める方へ」の分かりやすい民法解説YouTube
◆番外編