皆さん、こんにちは!

 

今回は「ボイラー講習会(座学2日現場実習1日=3日間)」についてです!

 

(会場入り口の立て看板)

 

私自身、ボイラーの「ボ」の字も知らない状況から勉強を始めたので、少しでも身近になるようにと、先に講習会を受講しました。(試験と講習会はどちらを先に受けるかは自由です)

 

(初日:講習会場の様子)

 

私が住んでいる地域の講習会はどの回も「金土日」という週末にかけて設定されていたので、会社も金曜日に休んだり、週末は家族に休みをもらったりなど、前々から手順を踏む必要がありました。でもその分「休んでたまるか」精神が芽生え、週ちゅして参加できてよかったと今は思ってます。

 

(2日目:休み時間の様子)

 

定員40名のうち、女子は1人だけという「ほぼ男クラ(男子クラス)状態」でした。(余談ですが後々に受験したボイラー試験では102名中で女子はゼロでした。そんな状況です)。いろいろな方がブログで講習会について紹介なさっているように、確かに「朝から晩まで缶詰状態」というのはどこの支部の講習会も同じだと思います。ここは耐えどころです!

 

(3日目:講習会会場立て看板)

 

(実際に使用している炉筒煙管ボイラーを目の前にしての講習中/ボイラーの音が大きすぎて先生の声が聞こえない)

 

(2グループに分かれて、午前中は最後のミニ講習)

 

(受講票)

 

この上の受講票に出席ハンコをもらいます。3日間、1日も欠かさず出席すると・・・

 

最後の日に・・・

 

(修了証)

 

この「ボイラー実技講習修了証」が超大事!このための3日間!

 

最後に免許申請する際に必要になる1つです!

 

講習内容に関しては、先生方の失敗談や事故の話など、テキスト棒読み以外の部分が非常に面白かったです。

 

ボイラー2級に合格した今だからこそ「講習会」について言えるのは「試験勉強して試験に合格した後のほうが、より充実した時間になるのではないか」と思いました。

 

もちろん私のように「ボイラーについて何も知らない」状況で始められた方も多いと思うので、それはそれで講習会は「ボイラーを身近に感じたい」といのもアリだと思います。

 

なにはともあれ!講習3日間といえど、あっという間にすぎてしまうので、早め早めに申し込むことをオススメいたします!

 

勉強を始められた方が少しでも合格に近づくよう、お祈り申し上げます!

 

ファイトファイト!始めたもん勝ちです!だいじょうぶです!