琉球交響楽団 室内楽シリーズ Vol.2 レポート | oMacな日々

oMacな日々

oMacでの出来事や、スタッフの思ったことなど徒然に綴る自由な空間。 http://www.e-okinawa.co.jp/omac

こんにちは!音響係りXですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノイエス!

前回のブログでも触れましたが、、、、

Power shot s90 買いました!!

ここで話すのも長くなりますので、別のブログで写真などのアップもしていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


4/29(木) 40名のための特別リサイタル
琉球交響楽団 室内楽シリーズ Vol.2


フルート/眞榮田 えり子

クラリネット/根間 安代

ピアノ/亀山 孝文


oMacな日々



今回は管楽器。
響きの良さはもちろん、満足感がある。
なぜかなと考えていたのですが、演奏会終了後にいただいたアンケートに答えが。。

「木管、ピアノと小編成の内容ですが迫力がありました。」

迫力!!

これだ!と共感し納得です。

繊細な音は繊細な音で耳にしっかりと入り込んでくる。

それがすごく気持ちの良い事なんだと感じましたね。


それ以外にもご意見を頂きましたが、
楽器による残響感の違いなど、まだ工夫が出来そうなところもありますので
改善していきたいと思います。



oMacな日々


本日の目玉とも言うべき、與儀 亨さん作曲の「ゆんたく」の初演。
なんとこの日の為に書き下ろして頂きました。

「ゆんたく」というのは沖縄の方言で、「おしゃべり」という意味があります。

お昼時のゆったりした時間の中、おばあ・おじいがゆんたくはんたく。

まさに奏者同士が掛け合いをするような形で曲が展開していきます。



挨拶から始まり、他愛も無い会話。
そしてクラリネットとピアノの突然の言い争い。
茶々をいれるフルート!
木管陣がグルになり、それでもあきらめないピアノ!!

しかし、がーじゅー(頑固)な木管陣に最終的には、、
ピアノ「たららららん(´・ω・`)」



琉球音階を取り入れた、コミカルでストーリーのあるかわいい音楽でした。

oMacな日々

                     演奏後にお話していただいた作曲者の與儀 亨さん


沖縄で曲が生まれ、うちのスタジオで初演していただける。
光栄で感謝すべきことだと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


次回予告

今週の土曜日5/15は、「おから商店!?」・歌売ってます!!、、という事で、
歌の演奏会があります!

おから商店

2008年結成
それぞれがオペラ歌手、ピアニストとして活動しているなか、もっと気軽に、楽しく音楽を聴いてもらいたいという思いから集まったヴォイス・アンサンブル・ユニット
留学経験のある4人が、オペラから童謡唱歌、流行歌まですべてアンサンブルで演奏します。
ユニット名「おから」は「オペラ」をもじって出来たもの!?
舞台のない小さな会場にも出向き「普段着のままのコンサート」をコンセプトに、海外でのおもしろエピソードやオペラ裏話など、たのしいトークを交えながら、普段クラッシックを聴くことがない方にも、楽しんでいただけるステージです。
「『歌』売ってます!」をキャッチフレーズに、ホームパーティーから、サロンコンサート、
保育園、各種施設、喫茶店や事務所開きなど、様々な場所で演奏します。
現在、出店希望者募集中!!
$oMacな日々



これはにぎやかになりそう、、
皆さんお楽しみに!