お久しぶりです。慶医に入学して2週間が経ちました。今は医学部体育会の新歓練習でズタボロになった体を引きずりながら授業に出ています(笑)

この2週間でサークルや部活、講義などを通し多くの同期や先輩、OBと関わりました。そのなかで自分が感じたことを今日は書こうと思います。

まず第一に、慶医生は皆めちゃくちゃ賢い。外部進学の友達の出身校は首都圏の難関校(開成、筑駒、桜蔭、麻布など)がほとんどですね。内部進学勢はスポーツ万能でカッコいい人がめちゃくちゃ多い。(内部から医学部に進学するには高校3年間常に良い成績を取り続ける必要があるため、彼らはスポーツに加え学業にも真面目に打ち込む超人たちです。)

加えて、だれにも負けないくらい突き抜けた武器を持っている人が多い印象です。例えば、数学オリンピック世界大会メダリスト、生物オリンピックメダリスト、NYの高校出身で他大の医学部と共同研究してる人、ピアニスト(公演会に出るらしい…)などなど

他にも、盛り上げ上手で面白い人やリーダーシップがあり冷静沈着な人など、人間として尊敬できる奴が多いです。

 

正直、地方から特待合格で進学することを誇りに思っていた一か月前の自分が情けないと思うようになりました。このままでは悔しいだけなので大学6年間で自分が(現時点では漠然としていますが)やりたいこと、目標を挙げていきます。

 

やりたいこと 医学部体育会1つ、全塾のサークル2つを兼部する 自重トレーニング 料理の勉強 ドイツ語の勉強 英会話 韓国語の勉強 海外大の医学生と交流 語学留学

 

目標 体重を10kg増やす 英語or独語の語学留学 南米医療派遣に参加する 日韓医学生交流会に参加する コロンビア大の国際交流プログラムに参加する 海外での臨床実習プログラムに参加する 英語、独語、韓国語の検定試験に合格する

 

 

こうやって書き出してみると案外やりたいことは一貫してますね(笑)

医学の勉強に励むことを大前提に、語学学習、国際交流、体づくりに取り組む方針で6年間過ごそうと思います。

たまに経過報告の記事を書こうかな