おはようございます。いよいよ出発です。

物理

東大2023 51/60点(1年前からの成長を感じられて嬉しい!!)

化学

東大2023 53/60点(何をすればよいか検討のつかない問題はほとんどありませんでした。あとは計算力と慎重さを磨くだけ)

 

慶医2022

英語 130/150点

総合 453/500点

 

慶医2023

数学 150/150点

物理 90/100点

化学 80/100点

英語 125/150点

総合 445/500点

 

試験中に気を付けること

物理 ・有効数字、単位の変換は慎重に・論述問題に時間を使いすぎるな(それっぽいことを書いて逃げる)

化学 ・問題を解く前に、全体像を把握(どんな実験か、何が未知で何が既知なのか)・実験器具に関するマイナーな論述問題は捨てる・有効数字に注意・典型問題は素早く処理し、目新しい問題はじっくり考える

数学 ・後ろの大問から解く・常に計算ミスを疑う・計算量が多すぎると思ったら、図形処理、適切な置き換えを検討する

・どうしてもわからない問題はスキップして後から考える。

英語 ・残り10分はすべて英作に使う・大問2は選択肢から、大問1は本文から読み始める・時間がなくても焦るな

全教科 思考停止したら黙想して脳を休ませる

 

行ってきます。