BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there

皆さんお久しぶりです。長らく投稿をサボっていましたが、今後は定期的に更新していきます。(多分)

先日、BUMP OF CHICKENの全国アリーナツアー”be there”@広島サンプラザホールに行ってきました。今回が自分にとって初めてのライブだったので、せっかくならと奮発してアリーナのS席をとりました。実際の座席は正面のステージから伸びる花道横で、メンバーの姿が見やすい場所でした。

ライブはほぼ定刻通りにスタート。4人が会場中央にあるセンターステージ(出島)に到着して、まず最初に流れてきたのは「アカシア」。この曲は透き通った、開放感のあるサウンドが魅力で、会場が一気に熱気に包まれました。次に「ダンデライオン」「天体観測」と色褪せぬ名曲が続き、会場は大盛り上がり。BUMPのライブでは、観客全員にリストバンドが配布されます。ライブ中はこれが曲に合わせて色や光り方を変えるため、会場に一体感が生まれるんですよね。

出島から正面のステージに移動し、披露されたのは朝ドラ『お帰りモネ』の主題歌である「なないろ」。優しくて心に沁みる楽曲が照明とリストバンドの明かりを纏って、得も言われぬ雰囲気を演出していました。個人的に凄く好きだなーこの曲。オリジナルグッズ「なないろTシャツ」も買っちゃいました。その後は劇場版『名探偵コナン』主題歌「クロノスタシス」に、アニメ『SPY×FAMILY』オープニング曲「SOUVRENIR」と、最新のヒット曲で、もうテンションは爆上がり。

中盤は「透明飛行船」、「魔法の料理」、「HAPPY」など、割と古いアルバム『COSMONAUT』の楽曲が多かったのが印象的でした。小学生の頃、このアルバムを聴いてBUMPの虜になったのが懐かしいな。「新世界」の演奏では、歌詞にある「ベイビーアイラブユーだぜ」という部分を広島弁を使って「ベイビーアイラブユーじゃけぇ」とアレンジしていたのがお茶目でいいなあと感じました。

終盤は「ray」と「supernova」で会場の熱気は最高潮。「ray」でチャマ(直井さん)のケンケンが見れてマジ感動した…

アンコールではしっとりとした曲が2つ続き、穏やかに終わるかと思いきや「ガラスのブルース」で大盛り上がり!!

3時間のライブはあっという間で、とても濃密でした。カッコよかったなーマジで。

最後に

BUMPの曲は、それを聴く人全てを物語の主役にしてくれます。このバンドはこれまで一体何人のファンの背中を押してきたのでしょうか。自分も、もはや藤くんの歌詞に何度支えられたことか分からないってレベル。そのくらい聴く人の心を震わせる魅力が溢れてます。さて、いま私は受験戦争の真っただ中にいます。そのせいか、他の人より高い点数をとることや正解を追い求めることに注力するあまり、勉強の楽しさを見失うことが多いと感じます。そんな時自分にいるのが、以下の歌詞。この記事を見てくれている人の中で、他者との比較で苦しんだり、努力する理由を見失いそうになったりしている人は、この歌詞を心に留めてほしいです。

「〇×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて 確かめる間もない程 生きるのは最高だ」(「ray」より)

長くなりましたが、久しぶりの記事は以上です。また勉強が進んだら、進捗報告や参考書紹介などの記事を書く予定なので、首を長くして待っててくれると嬉しいな。
最後まで読んでくれてありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう~