さそり座9y6m25d

おひつじ座7y1m24d

 

 

水泳の授業が始まって

体力を消耗するのか

帰宅後お疲れモードの二人泣き笑い

 

 

 

 

この前仕事から帰ったら

image

お昼寝してたニコニコ

なんか微笑ましくてね。

勉強に水泳に部活に遊びに…

小学生おつかれさま指差し乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

老老介護の現状

 

最近私の祖母の調子が芳しくなくて爆笑

もう95歳だし、日に日に体力が落ちていますアセアセ

 

 

 

 

 

去年熱中症で寝込んでから

訪問介護や訪問看護を利用するようになりましたダッシュ

 

 

 

 

 

そこから日中はリビングで過ごせるまで回復したんだけど

1か月くらい前から体調を崩して

また寝たきり状態になってしまいました悲しい

 

 

 

 

 

今回は前回よりも体力の衰えを感じていて

トイレも行くのがしんどくなってます。

おむつもつけてるんだけど、

排泄だけはなんとか自力でしたいという希望もあって

ベッドの隣にトイレを設置しましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの介護?をしているのがおじいちゃんダッシュ

おじいちゃんはおばあちゃんより9歳下だから86歳なんだけど

老老介護ですよね真顔

 

 

 

 

 

 

あんなザ・昭和の男だったおじいちゃんが

献身的におばあちゃんに寄り添っています。

夜中も度々要求があるから眠れてないって爆笑

おじいちゃんが倒れないか心配。

 

 

 

 

 

 

病気があるわけではない、

いわゆる老衰なので

入院ができないんですよね。

 

 

 

 

 

そもそも、家族が近くにいるのに

入院はしたくないって昔言ってたな。

ひいおばあちゃんも同じく自宅介護で、

おばあちゃんが面倒をみていました。

 

 

 

 

おばあちゃんも日に日に

体がしんどくなってるみたいだしもどかしいです。

 

 

 

 

 

元々食べるのが大好きだったのに

今は全然食べられなくてね><

栄養補給食は口に合わなくて食べない。

食べないと体力が落ちるっていう悪循環もやもや

 

 

 

 

 

 

特に制限があるわけじゃないので

一口サイズのおにぎりを差し入れしてみたら

「おいしい、おいしい」って食べてくれて爆笑

そこから日替わりで具を選んでもらってつくるようにおにぎり

少しでも楽しみが増えればいいなと。

 

 

 

 

 

 

実家も私の家も近いので

毎日顔を出すようにしています。

洗濯とか洗い物とか、おばあちゃんと話したり

そういうのしかできないんだけどねダッシュ

 

 

 

 

 

 

でもね、こんな些細なことしかしてないのに

帰宅後、一気に疲れが真顔

自宅で介護をされてる方、

介護の仕事をされてる方、

心底尊敬します。

 

 

 

 

 

おじいちゃんは24時間だし

お母さんも朝顔出して、

仕事して、夕方顔出して、

そっから妹のヘルプ(双子君のお世話)に行く生活って…

 

 

 

 

 

まだ1か月弱だけど

介護の大変さを目の当たりにしています。

 

 

 

 

焼き肉が食べたい

っておばあちゃんびっくり

 

 

 

 

焼き肉を食べるって言っても

1切れくらいなんだけどねダッシュ

 

 

 

 

 

おばあちゃん家の近くに

昔なじみの焼肉屋さんがあって

家まで届けてくれるっていうんで

せっかくだからみんなで食べようってことで

先週集まったんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

子どものパワーってすごい拍手

この日はおばあちゃんも普通のトイレに行ったり

お肉も2切食べたり楽しそうに過ごしてくれました^^

 

 

 

 

 

 

ここで垣間見たのが

まーちゃんの陽キャ力ね上差し

おじいちゃんのこんな笑顔久々にみた!

image

 

ずっとおじいちゃんと一緒に遊んでてさびっくり

 

 

 

 

 

しかも遊び道具とかもないよ?

image

「かなぶん~♪」 「おやぶん~♪」

って永遠に二人でコール&レスポンスしてんの爆笑

久々に酔っぱらったおじいちゃんと

ずっと同じテンションで盛り上がれてたのはまーちゃんだけ!笑

これが真の陽キャか…と脱帽した驚き

 

 

 

 

 

 

 

image

おばあちゃんにも見せたら

すごく喜んでたな~ニコニコ

 

 

 

 

 

介護の現場って「笑顔」よりも

「ごめんね」って言葉が多いからさ泣き笑い

こういう、子供の忖度ない無邪気さって尊いなと思ったよね昇天

 

 

 

 

 

私も家帰ると余裕ないことが多いから

深呼吸してポジティブなイメージもつぞラブ