さそり座9y6m12d

おひつじ座7y1m11d

 

 

昨日はすごい天気でしたね台風

小学校からも部活の中止と

お迎え案内が届きましたダッシュ

 

 

 

 

小学校って車NGだから

歩いて迎えに行ったんだけど…

すんごい風で傘がブォンブヲンなって

帰宅後はみんなベッチャンベチャンでした泣き笑い

 

 

 

 

 

おかげでカーポートに落とされた鳥の糞が

奇麗になってましたニヒヒ

どうやって掃除しようかと思ってたからちょっとうれしい♡

 

 

 

 

 

 

さて、前回宣言した通り!!

 

 

 

 

フォトブック完成しました


頑張ったーーー昇天愛

上がさーちゃん、下がまーちゃんの。

 

 

 

 

 

今回は保育園作品をまとめるに留まりました手

image

さーちゃんは1歳・2歳のときの作品集もあって

こんな感じで1ページに6枚配置するという手法でいきましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

しまうまプリントじたいのレイアウトにはないから

画像編集アプリで編集したのを

1枚の画像として配置しましたダッシュ

これが結構面倒だったもやもや

大きさがバチッとはまればいいんだけど

拡大縮小作業をすると隣のページと大きさが違っちゃったりアセアセ

最終的にはまぁいいや。で諦めたところ多々←

 

 

 

 

 

 

さーちゃんは1歳児クラスから、

まーちゃんは0歳児クラスから在籍してるんだけど

なんと!まーちゃんの方が作品数が少なかった滝汗

作品集の表紙や内容も

だいぶ簡略化されていることに気づいた笑

働き方改革?先生の負担も確かに…と思う反面、

ちょっと寂しかったり。

いや、でもこうして比較しなかったらわからなかったわけだし

うまいバランスでやってもらってたんだな照れ

 

 

 

というわけで、まーちゃんの方は

image

贅沢に作品を配置できましたニコニコ

年長さんの作品は1枚1ページにできた!

 

 

 

 

 

 

最後のページには、

卒園式でもらったお手紙と卒業証書を二重丸


この1冊で保育園を振り返れて

作ってよかったな~と思います♡

 

 

 

 

 

 

卒業証書類はさすがに残してあるけど

それ以外は全部処分しました笑い

おかげで子供Boxはスカスカにグッ

 

 

 

 

 

 

さーちゃんBoxには1~3年生の作品が入ってるんで

本当は小学生前半もフォトブックにしたかったんだけど力尽きましたオエー

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに本のサイズは手帳サイズのA5にしました上差し

さーちゃんの、1ページに6枚配置するからさ~

小さいと見にくいかなと思ったんでね。

image

1枚配置ならA5のスクエアにしてたな~ひらめき

正方形ってかわいいよねラブ

作品集っぽさが増す気がする♡

 

 

 

 

 

そしてページ数は32ページにしました二重丸

image

 

 

スクエアだと安くなるしページ数も増えるキョロキョロ

image

一応スクエアでも作ってみたのよおいで

でも微妙にページが余っちゃって手帳サイズでGoしました。

 

 

 

 

 

 

キャンペーン中だからキラキラ

って頑張ったんだけど、

割引になるのはスタンダードの画質のみ。

imageimage

 

手帳サイズで、ライトなら698円だけど

スタンダードだと1528円かーーアセアセ

2冊作るよりもお高い真顔

 

 

 

 

 

画質に違いはあるけど

何より気になったのが表紙の印刷。

ライトは表紙カバーのみに印刷があって

カバーを外したら白紙なんだよね。

カバー絶対外すよな…

せっかくだしな…

ってスタンダードに傾きかけたんだけど真顔

 

 

 

 

 

いや、待って物申す

今回スタンダードにしたら

次回からもスタンダードになる物申す

果たしてそれでいいのか!?

と自問自答しまして

夫婦会議しまして←

 

 

 

 

 

 

キャンペーン無視して

結局、ライトを選択しました笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

気になってた表紙カバーは↓

image

両面テープで留めればいいじゃんびっくり拍手

って気づいた笑

 

 

 

 

 

 

image

え、全然いいデレデレ

 

 

 

 

 

 

ってわけで、

写真じゃなく作品だし、

画質もライトで私は満足してます^^

 

 

 

 

 

 

すみません、特にクーポンとか

紹介コードがあるわけじゃないんですけど

子供の作品保存にフォトブックつくるの

おすすめですって話でしたニヤニヤ