さそり座9y4m22d

おひつじ座6y11m21d

 

 

昨日はまーちゃんの入学式

今日はさーちゃんの始業式でした桜

 

image

 

 

 

わが家も明日から二人そろって登校することになります気づき

1年生だから最初の数週間は

イレギュラーが多いですが、

早く新し生活に慣れると良いなデレデレ

 

 

 

 

 

保育園の最終登園のことや

入学式のことはまた後日書きたいと思いますOK

 

 

 

 

 

 

まーちゃんの入学にあたって

やるべき最大の難関、

それは手作りの手さげグッズだち凝視

 

 

 

 

 

裁縫得意な人はササ~っと作っちゃうと思うんだけどさダッシュ

私はどうしても苦手意識があります爆笑

 

 

 

 

 

 

必要な布は2月に買いに行ってるんです←

そこから約2ヵ月放置しておりましてキメてる

 

 

 

 

 

入学式の2日前に

やっと完成いたしましたよだれ笑い

image

手さげかばん、上靴袋、体育館シューズ袋、体操服袋!

布は全てまーちゃん指定です二重丸

 

 

 

 

 

 

手さげはずっとこの作り方を参考にさせてもらってますお願い

マチあり・切り替えあり・裏地付きでサイズもちょうどよくてね笑い

 

 

 

 

 

一番最初に作った手提げかばんは

取手の取り付けに苦戦しまくってミシン針を3本折りましたにっこり

 

 

 

 

 

で、とにかく取手の取り付けを楽にできる方法はないかと

探して辿り着いた作り方です笑い泣き

6年前に初めて作った時からこの作り方一択ですチョキ

裁縫苦手だけど、ちょっとこだわりたい方にオススメ!

知らない人だけど、作り方シェアしてくれてホントありがとうございます!!笑

 

 

 

 

 

 

 

裏地もまーちゃん指定ですOK

image

机の横に掛けても底が付かないように

持ち手の他にフックに掛ける用の取手もつけましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

あとはさーちゃんの体育館シューズ袋もダッシュ

image

まーちゃんの余りの生地でシンプルに二重丸

さーちゃん、足のサイズ23㎝なんですよねポーン

今まで使ってたのもうパンパンでアセアセ

 

 

 

 

 

23㎝の体育館シューズが楽々入るサイズにしたら…

image

めっちゃ大きくなった笑い泣き

まーちゃんのと比較するとビックリするくらい違う笑

まぁいっか!

 

 

 

 

 

 

今回も1本ミシン針折りました昇天

最後の最後で体操服入れの持ち手を付け忘れて

まさかの手縫いで時間を大幅ロスしました昇天

 

 

 

 

 

 

イオンで新入学グッズの横を通るたびに

何度買おうと思ったことか爆笑

 

 

 

 

 

毎回作ってる時に思うことは

image

小上がりスペースを作って良かったということです泣き笑い合格

床に座るとちょうどいい作業台になるのよ拍手

サイズ決めから裁断、アイロンがけ、ミシン…

と、いちいち片付けることなく、全てのことができますチョキ

 

 

 

 

 

終わらなくて出しっぱなしでも

隅の方に固めておけば生活の邪魔になりません拍手

 

 

 

 

 

 

裁縫にワクワクはしないけど、

10年経っても自分の家のここが最高!

って再確認できるのは嬉しいですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、

さーちゃんの入園からかれこれ

4回つくってきた手さげ類諸々びっくりマーク

 

 

 

 

 

まーちゃんの入学をもって卒業します愛チョキ

 

 

 

 

 

 

清々しい気持ちで

入学式に参加できましたよー二重丸

image

 

まーちゃんのワンピースも

私のジレもいい感じでしたデレデレ気づき

 

 

買ってよかった!!

入学式後も私服で使い回せるんで

色違いでほしいくらい昇天

 

 

 

 

 

 

 

その後はせっかくだし
回らない高級な寿司でも食べようかと話していたら。

はま寿司がいい寿司

ってことで安上がり笑い泣き

 

 

 

 

 

 

その分、新学期グッズを買おうかなと思います二重丸
 

 

 

 

 

お弁当箱新調しようかなとOK

 

 

一度ふわっと盛れるシリーズ使ったら

戻れないですよね指差し

 

 

 

 

 

さーちゃんはスヌーピーブームが到来拍手

 

 

1段か

2段か迷うところ。