さそり座9y3m27d

おひつじ座6y10m26d

 

 

 

今日はホワイトデーですねひらめき

今朝、

今日はホワイトデーだからお返し楽しみお願い

と圧をかけるさーちゃん←

 

 

 

 

まさかの何も用意していなかった旦那さん爆笑

さて、今夜はどうなるのでしょうか指差し

 

 

 

 

 

 

そういえば前回の結婚記念日の次の日

年に1度くらいの結構ガチな喧嘩をしました笑い泣き

最初は嫌味の言い合いから始まったんですけどね~

なんか妙にイライラしちゃって(この前の飲み会のこともあったし)

コレ言ったらダメだなって爆弾あるじゃないですか?

それ、投下しちゃったんですよね爆弾

 

 

結局すぐに和解して、

踏み込めなかったことも話せたし

結果的に良かったんだけど、

やっぱり話のもっていき方や伝え方って大事だなと。

夫婦の仲にも礼儀ありですねダッシュ

結婚記念日翌日に離婚危機に発展するところでした不安

 

 

 

 

  4月から4年生と1年生!

 

4月から

さーちゃんは小学4年生に

まーちゃんは小学1年生になります気づき

まーちゃんの入学準備が全然終わってなくてそろそろ焦る。

 

 

 

 

特にまーちゃんは今まで保育園でお願いしてたものもあるので

4月からの習い事の取捨選択が必要になりますダッシュ

 

 

 

 

 

さーちゃん

<現在>

・英語 週2回→継続

・ピアノ →継続

・スイミング →退会

・アート 月に2回ほど→継続

 

 

 

スイミングは4泳法が完了して

タイムを縮める練習なので

さーちゃんの意向により3月で退会します上差し

 

 

 

 

元々4泳法が泳げるようになったら

辞めてもいいと伝えていたんだけど

まーちゃんも習ってるしダラダラと続けてきました泣き笑い

 

 

 

 

 

さーちゃんには他にやりたいことあったら言ってね~

って言ってあって

密かにギターやドラムを推してたんだけど響かずでした笑

 

 

 

 

 

 

でも話の流れからスイミングの代わりに

バドミントンをやってみたいとの事で

image

この前体験に行ってきましたOK

まぁビックリするほど当たらない真顔

最後の方は少しずつ返せるようになってきて

本人も楽しかったって言ってくれて一安心^^

 

 

 

 

 

 

さーちゃん、恐らく球技があまり得意ではないキョロキョロ

まずはボールがコワイっていうのと、

空間把握能力が乏しいんじゃないかとよだれ

 

 

 

 

 

 

今のところ、

泳げるし足も速いし縄跳びも鉄棒も上手拍手

そう、どれも個人技なんです笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

バドミントンって一応球技?だし

シャトルを見るっていう動体視力は鍛えられそうだし

空間把握能力も身につくのではないかと上差し

 

 

 

 

 

対戦相手やダブルス組んだ仲間と一緒に競技が出来るのは

さーちゃんにとって新しい風になるんじゃないかな爆笑

 

 

 

 

 

 

バドミントンなら特別な場所を必要とせずに

一緒に出来る、そんなところも魅力的でしたデレデレ

 

 

 

 

 

 

あと、その教室

靴もラケットも全て無料でレンタルできるので

始めるハードルがめちゃくちゃ低いOK

一応日曜日の講座なんだけど

振り替えし放題で極端に言うと

全部違う曜日に振り替えてOKなんだとか笑い泣き

これはかなりありがたいですよね合格

スイミングなんて体調不良で月1の時もあったから。

 

 

 

 

 

というわけで、4月からは

スイミングを辞めて、バドミントンを習うことにしました二重丸

 

 

 

 

まーちゃん

<現在>

・英語 (保育園で)→継続(場所変更)

・体操教室 (保育園)→退会

・ピアノ →継続

・スイミング →継続

・アート →継続

 

 

 

まーちゃんの英語は、さーちゃんと同じく。

ただ時間帯と曜日が違うので

週3で英語への送り迎えが必要になってしまいますえーん

最初は週4だったんだけど、

配慮してくれて1回はさーちゃんと同じ時間帯で組んでくれましたアセアセ

 

 

 

 
まーちゃんのスイミングは継続ダッシュ
もちろんまーちゃんもバドミントンやりたい爆  笑って言われました←

が、4泳法を完了してから上差し

ってルールがあるので、それまではスイミングは辞めませんOK

 

 

 

 

 

 

体操教室は保育園でやってもらってて

卒園後も保育園でやるので時間的に不可で卒園をもって退会しますお願い

 

 

 

 

 

 

その代わり、まーちゃんは

チアリーディングをやりたいそうキョロキョロ

これは2年前くらいからずっと言ってて

小学生になったらチアをやるって意思が固かったんでねにっこり

今度体験に行く予定ですひらめき

 

 

 

 

 

 

ということで、

<さーちゃん>    <まーちゃん>

月:英語         なし

火:ピアノ        ピアノ

水:なし         チア

木:英語         英語

金:なし         英語

土:アート(隔週)    スイミング/アート

日:バドミントン     なし

 

 

基本的には17時以降なので

平日は宿題を終わらせて

17:00くらいまでは公園で遊んでますにっこり

やっぱり友達と遊ぶのも大事^^

 

 

 

塾系は通わせず、

チャレンジタッチを継続しました上差し

受講費を調べたらめちゃ値上がりしてた不安

月々に換算すると塾よりは割安か。

年払い×2人分は結構な金額になりますね宇宙人くん

 

 

 

 

 

  習い事の費用

 

月々の習い事の費用を計算してみましたダッシュ

 

英語:¥10000×2

ピアノ:¥6000×2

アート:¥4000×2(月2回の場合)

バドミントン:¥8800×1

スイミング:¥8470×1

チア:¥7480

チャレンジタッチ:¥4980(さーちゃん)

          :¥3250(まーちゃん)

オプション作文 :¥1610(さーちゃん)

 

合計:¥74,590滝汗滝汗

 

 

 

チャレンジ系は年払いしてるから

月々必要な分は¥64,750ということになりますスター

 

 

 

 

ひょえーーー爆笑

 

 

 

 

とはいえ、今までより爆上がりかというと

そうではなく、+4000円ほどですダッシュ

 

 

 

 

 

今後も定期的に取捨選択は必要ですねグー

 

 

 

 

 うちのゆる節約

 すばり不要な外食はしない上差し





予定して今日は〇〇行こう!

って決めてる外食はもちろんするんですけど、

別に家で食べてもいいけど面倒だし食べに行こう指差しは基本的にしないようにしてます笑い泣き






何も予定のない休日、

外食しなくともお昼ご飯をお弁当にするだけで

めっちゃ喜んでくれるんでありがたいキラキラ

昼ごはん、お弁当の方が楽だったりしません?笑
自分たちとメニュー分離できるしニヒヒ

 

 

 

 

 

小さいスペースだけど

デッキを作ってよかったなと思う瞬間ですデレデレ合格

あー。まーちゃんの手さげ作らないと泣き笑い