さそり座9y2m19d

おひつじ座6y9m18d

 

 

 

昨日は寒かったーー雪だるま

日曜日がポカポカだっただけに

気温差でより寒く感じたわ驚き

 

 

 

 

 

でも今日は朝ポカポカ~お願い

やっぱり太陽が出てると暖かいわぁデレデレ

って思ってたのに曇ってきて寒いガーン

 

 

 

 

 

とは言え、少しずつ日も長くなってきてるし

春に近づいてるんだね~爆  笑

 

 

 

 

 

新学期に向けてまたDIY欲がむずむずしてます~昇天

 

 

 

 




ゴールデンウィークに一気にやりたい!

と計画中です口笛

 

 




尾張四観音

って知ってますうさぎ???

 

 

 

 

 

「尾張四観音」とは、

観音様を本尊としておまつりしている

「荒子観音寺」「龍泉寺」「甚目寺観音」「笠寺観音」の4つの寺院を指します。

 徳川家康が尾張の国の中心として名古屋城を築き、

名古屋城から見て鬼門の方角にあたる寺院を、

名古屋城の鎮護として「尾張四観音」と定めたそうです。

(インターネットより抜粋)

 

 

 

 

 

生まれも育ちも今も名古屋ですが

お恥ずかしながら初耳でした滝汗

 

 

 

 

 

なんでも、さーちゃんが授業で

「市のイベントをレポートする」

ってのをやっているらしくておいで

 

 

 

 

 

テーマが、

「龍泉寺の節分会」なんだってキョロキョロ

で、調べてみると

なんと今年の恵方が龍泉寺!!

 

 

 

 

 

 

比較的近くにあるお寺だったんでね上差し

尾張四観音だなんてビックリ←

 

 

 

 

 

せっかくだし節分会に行ってみました笑い

今年の節分、土曜日でイベントも参加しやすかったデレデレ

 
 
 
 
 
屋台が沢山出ててビックリポーン
そして人がいっぱーーーいポーンポーン
こんなにすごいイベントだとは…知らなかった…
 
とにかく行列で最後尾に並んだら本殿に入るまで
30分以上かかるんじゃないかってくらい並んでおりましたポーンポーンポーン
 
 
 
 
 
そんな覚悟もなかったから
今回は行列から外れて
雰囲気を満喫するのみにしました爆笑

 

 

「あしたはきっと幸せになる鐘」ニコニコ
町を一望できる場所にありました拍手
また今度改めて行ってみたいなぁ気づき

 

 

 

 

 

さーちゃんから教えてもらわなかったら

きっと行くことはなかったと思うダッシュ

さーちゃん、ありがとう昇天キラキラ

 

 

 

 

 

 

そして今年の節分節分

 

みんなそれぞれ7つの具を巻いて
東北東やや東に向かって
恵方巻を食べました^^
 
 
 
 
手巻き寿司、めちゃくちゃおいしかったよだれ
けどね?それを上回ったのが…
 
 
 
 
 
マイタケの天ぷらびっくりマーク
わが家では、マイタケ最強説があって←笑
揚げても焼いても蒸しても煮ても炊き込んでも美味しいよだれ
毎週2パックマイタケを買ってるっていうね。
天ぷらのゴールはマイタケだと結論がでましたニヤニヤ
 
 
 

 

 

あとはワカサギの天ぷら指差し

これも人気~

マイタケ×ワカサギの天ぷらの登場で

途中まで誰も刺身に手を付けなかった泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた豆まきタイム節分笑い

 

 

 

 

 

 

はい、うちの次女まーちゃんは鬼が苦手驚き

今年の保育園の豆まきでも、

先生に守ってもらっても泣いてしまう。

毎年自分でつくったカワイイ鬼に豆をまくスタイルでした上差し

image

 

 

が!!今年は

豆についてた鬼のお面でも大丈夫だって言い張るポーン

(恐らく自分たちで鬼を作り忘れてて、豆まきやらなくても…みたいな雰囲気になったから笑)

 

 

 

 

 

ってわけで、

なるべく怖がらせないように

楽しい雰囲気で豆まきをすべくびっくりマーク

 

 

 

 

 

猫背になってゆるい感じで登場笑い泣き

image

これでランニングマン踊ったら大爆笑ニヤニヤ

終始楽しい雰囲気を心掛ける笑い

この鬼なら大丈夫~って克服できました指差し

 

 

 

 

 

 

 

この日のラジオで言ってたんだけどおいで

鬼って何色の鬼がいるか知ってます??

 

 

 

 

 

赤鬼・青鬼・黄鬼・緑鬼・黒鬼の5色らしく

それぞれの色で意味が違うんだってキョロキョロ

 

 

 

 

 

赤鬼:強い欲望ですべての悪の象徴

青鬼:悪意や憎しみの象徴

黄鬼:過去の後悔

緑鬼:怠惰の象徴

黒鬼:疑心暗鬼の象徴

 

 

 

なんだってキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

なんか今回、図らずも緑鬼と青鬼っぽい笑い泣き

image

旦那さんはまーちゃんが保育園で作ったお面グー

 

 

 

 

 

 

しっかり鬼を退治してもらいました昇天

image

私の中の怠惰よ、去れ~~~

 

 

 

 

 

 

振り返ったら、初めてさーちゃんと豆まきして

今年で10回目でしたポーン

今年さーちゃん10歳になるから、そりゃそうか爆笑

 

 

2015年

image

2016年

image

2017年
imageimage

2018年

image

2019年

image

2020年

image

2021年

image

2022年

imageimage

2023年

image

なんとやってなかった笑

 

2024年

image

 

 

感慨深い…♡

 

 

来年はどんな豆まきになるでしょうか~節分気づき






おまけ

ノリノリさーちゃん鬼