今日は中秋の名月ですね~月見

最近朝晩は涼しくなってきて嬉しいキラキラ

 

 

 

 

 

先週少しだけ秋っぽい気候になったけど

日中はまた暑くなりましたよね滝汗

 

 

 

 

 

 

さて我が家。

実は昨年リビングと子供部屋のカーテンを替えたんですおいで

今くらいの時期に検討し始めて、

12月にカーテンを取り替えてもらいましたグッ

 

 

 

 

 

 

リビングのカーテンはこんな感じでした↓

image

懐かしい入居時の写真(笑)

一般的なレースカーテン+カーテンタイプ上差し

 

 

 

 

 

 

家って住んでいくと、

建てた時には予想がつかない使い方したり

改善点が見えてきたりしますよねおいで

 

 

 

 

 

 

うちもあるんですよ!

この窓にウッドデッキをつけて

窓から出入りするようになったりね。

image

そうするとフェンスより上の目線が気になるんだよね真顔

フェンスより下の部分だけ開けられればいいのにもやもや

 

 

 

 

 

 

 

ズボラな私。

カーテンを毎回束ねるのが面倒だった←

image

いつからか気付いた。

シャッター閉めたらカーテン閉める必要なくない?

…となると、束ねっぱなしのカーテンが邪魔になるもやもや

 

 

 

 

 

 

 

そして去年はまだインスタ沼だった私。

 

\カーテンを天井付けにすると部屋が広く見える/

\シェードやブラインドの方がスッキリして広く見える/

 

微妙にある天井との隙間が気になってしょーがない爆笑

image

だいぶ昔の写真しかなかった。節分の時笑

うちのカーテンも天井からつけたい笑い泣き

 

 

 

 

 

 

と、色々やりたい理由が重なり、

調光スクリーンやバーチカル・シェードと色々検討して

(下から開けられる、外が透けて見えるけど外からは見えない、

光拡散するものでサンプルもかなりの量もらいました笑)

image

結果、サンゲツのウェーブロン+(光拡散+プライバシー効果)

のレースAC5657をプレーンシェードで

天井付けしてもらうことになりましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

でね?もともと取り付けてあったカーテンとレースは処分して

レースのプレーンシェードのみの予定だったのねおいで

 

 

 

 

 

 

 

でもね…施工日当日思いもよらぬことが。

image

これは施工前。

 

 

 

 

施工が終わってウキウキして見てみると。

image

時間帯が違うから光の入り具合が違って

ちゃんと比較できないんだけどね。

 

見た瞬間、えーーー笑い泣き笑い泣き

前の方が断然好きだった泣くうさぎ泣くうさぎ

って思ったよね不安

…言えない。最終的に言ったけど笑

 

 

 

 

 

 

レースカーテンのヒダの奥行き感って

ものすごく大事だったんだな爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

そもそも、私このレース大好きなんだよね笑い泣き飛び出すハート

image

ベージュとホワイトのレースで、

光の当たり方で柔らかい雰囲気になって

選んだ当初からずっとお気に入りなんですデレデレ

 

 

 

 

 

 

せっかくお金かけてカーテン変えたのに

このままじゃ100%喜べない滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

元々はカーテンもレースも処分する予定だったんだけど

レースのみ回収して、考えに考え抜きました。

 

 

 

 

 

 

カーテンレールは自分で取り付けられると知って

楽天でポチ!しかも安い!!

 

image

窓の内側にレールを取り付けて

元のレースを取り付けましたグッグッ

 

 

 

 

 

 

そしたら無事レースが復活笑い泣き拍手拍手

image

しかもシェードのたまりが壁と同じ高さだった拍手

 

 

 

 

 

 

色付きのレースのお陰か

シェードを閉めても柔らかい光になります笑い泣き合格

image

結果、レース×レースとなったのですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

インスタの情報を鵜呑みにして

天井付けやシェードにしたけど、

広く見えるかどうかってのは

その家によって違うということが分かりました泣き笑い

 

 

 

 

 

私の結論、

奥行感大事凝視凝視

 

 

 

 

この一件があってから、

インスタの情報が全てではない

誰かの後悔を自分の後悔にする必要はないなと

インスタをやめるきっかけになりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

正直、最初はやさぐれて、

何のためにシェードにしたんだか。

って思ってたのよ真顔

 

 

 

 

 

でも当初の目的の

カーテンをまとめなくてよくなったり

image

 

上部を隠しつつ窓を開けて

出入りできるようになったり

image

料理中に窓の隣にあるハーブを

拝借しやすくなったしチョキ

 

 

 

 

 

地窓っぽくしたりもできるよデレデレ

image

 

機能性効果抜群で、

今では100%取り替えてよかったーーー

って思えてますお願い笑い

 

 

 

 

 

 

そしてカーテンを取り替えて初めての夏!!

思いもよらぬ嬉しい効果がありました気づき

 

 

 

 

 

 

なんと熱効率が格段にアップしたんです拍手

 

 

 

 

 

 

思いの外長くなったので続きますお願い

なんか引っ張っる感じになって申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

うちにあるtower品たち