まーちゃん、2歳のお誕生日記録リボン

 


 

 

朝起きて、誕生日ブースをみて

ノリノリのまーちゃんデレデレ拍手

 

 

 

さーちゃんも、少し前は

「私もお誕生日がいいーーーえーん

とか愚図ってたのに、

 

 

 

いつの間にか、

「今日はまーちゃんのお誕生日だよー照れ

2歳のポーズできるかなー照れ??

おめでとうって言われたら

みんなに見せようねー♡

お姉ねぇが教えてあげるねー♡」

 

 



なんてポーン!!!!

天使さーちゃん炸裂笑い泣き拍手

 

 

 

 


まーちゃんも私たちではいややぁ~って

拒否することも、さーちゃんが言うとすんなり受け入れたりびっくり

 


 

 


早速靴下履かせてもらっていました♡

 

 


 

かなりの頻度で喧嘩するけど

大好きらしい。。。

仲良いんだか悪いんだかねー

でも姉妹ってそんなもんよねハート

 

 


 

1歳から2歳になるまでを振り返ると、

歩き出しや夜泣き、食事ではあまり悩まなかった一方で

 

・体重が増えない

・よく熱を出す

・食事の補助問題

・発語が遅め

・人見知り&後追い

・暴力的

 

 


などなど、

さーちゃんでは一切気にしなかったことで

悩んだことが多かったように思いますうーん

 

 

 



もちろん環境も少なからず影響すると思うけど

ホント、その子のもって生まれた

気質によって成長の過程も全然違うんだということを身をもって知りましたひらめき電球

 

 

 


 

指摘されたり気にしているときは

かなり不安になる部分があったけど

今になって振り返ってみると、

ある程度のことは焦らずに

ゆっくり見守るスタンスでいいんだな~って。

 

 

 

 


気にしていた身長・体重も

1歳からずっと成長曲線を下回っているけど

元気だし・よく食べるし、何も問題ないOK

まーちゃんなりに右肩上がりになってるから

小柄ちゃんなんだなって気にしなくなりましたニコニコ

 

 

 


 

保育園1年目だからかよく熱を出していて、

1週間まともに通えたことがない月も

あったりしてお迎えコールが頻発する時もあったな。

でも本人は食欲もあり機嫌もいいグッ

 

 

 



特にまーちゃんは中耳炎からくる発熱が多くて

メルシーポットの導入でかなり熱を出す頻度が減りました笑い泣き

今では抵抗力がついてきたのか発熱することも少なくなって一安心拍手

 

 

  



食事の補助は本当にいつの間にか!!

あのスプーンを持つことを拒否していたまーちゃんが…

ある日突然!!朝バタバタしていて補助せずにいたら自分で黙々と食べていたポーン

保育園でも気にしてくれて、

家庭と保育園、Wで取り組めたのがありがたかった笑い泣き拍手

できるときは来るべくして来るんですな。

ある程度本人に任せるのも大事だなとハッとさせられて一件でした目

 

 



 

食事の仕方も、前まではデザートも一緒に出すと

先にデザートを食べちゃってたけど

今は先にご飯を食べてピカピカにしてからってのができるようになりました照れ

 

 

 


我が家はお残しや食べ物で遊んだらデザートは無し。

(多かったら事前に減らす・どうしても食べられないものは一口頑張る)

 

 


もともと食わず嫌いというか、食べたいものだけ食べる傾向にあったまーちゃん。

そろそろしっかり我が家のルールを言い聞かせようと

おかわりするなら全部食べてから、デザートを食べたいなら全部食べてから

苦手なものも一口頑張ろう!を実践していたら上差し

いつの間にか食べ終わるまではデザートには一切手を付けなくなりました拍手

 

 

 


 

さーちゃんもそうだけど、

なかなかできることじゃないから

残さず食べる精神は今後強みになると思いますナイフとフォーク

 

 

 


 

発語も同じく。

二人目だし、勝手に早いと思い込んでたんだよね(;^ω^)

こっちの言っていることは理解しているからね。

まーちゃんのペースでうずまき

 

 



 

そんな中、「ま、いっか」はハッキリとキレイに聞き取れます笑

気付かなかった私の口癖っぽい←

さーちゃんも良く言ってる笑い泣きおいで

 

 

   




そして恐怖の「もっかい(もう1回)」モンスターと化しています宇宙人くん

 

 

 



まーちゃんなりに伝えたいことを

口に出すようになってきてるからまぁ大丈夫でしょ乙女のトキメキ

そのうちお喋りになるんだろうなー笑い泣き

 

 

 

 



そして引き続き悩んでいるのは

人見知り…

 

 

とにかく極度の人見知りショック!!

今は新しく入った保育園の先生に人見知りしていて

朝、私の腰をしっかりホールドして離しません←

安定の大好きな先生に託す毎日ですハートブレイク

その先生がお休みの日は朝ギャン泣き♡笑

 

 

 


この前なんて、

デパートの駐車場で意気揚々と歩いていたのに

店内に入る際にお店の人が

「いらっしゃいませ」って言ってくれたのをきっかけに

心折れる真顔真顔真顔

 

   




急に抱っこを求め、しっかり私の腰をホールドしておりました←

 

 

 



慣れれば問題ないんだけどねショック

まぁ前よりも慣れるのに要する時間も短くなってるし、

さーちゃんもそうだったし、私もそうだったし←

こればっかりは仕方ないね~

親としては切ない場面多々ありだけどさねー

 

 

 



そしてなかなか直らないのは

暴力的なところえーんあせる

相変わらずさーちゃんへ手が出ます注意

 

 

 

さーちゃんの使ってるものが欲しい

奪う

さーちゃんが怒る

まーちゃんがさーちゃんを攻撃

(叩く・髪を引っ張る・噛みつくなど)

 

 

 

このパターンが圧倒的に多い!!

 

 

 

言葉が遅いからか、

「やめて」とか「貸して」とか言う前に手が出るガーン

 

 



 

少し前までは完全に暖簾に腕押し状態で

全然響かずヘラヘラ笑ってたんだけど、

最近ようやくわかってきたようで、

仲裁に入ると「ごめんね」や「貸して」も言えるようになってきたし

たまにだけど自分が使ってたものを譲ることもできるようになってきたりOK

 

 



 

この辺は2歳~3歳の間のテーマなのかなうーん上差し

 

 



 

 

それにしても、まーちゃんはザ・イヤイヤ期ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪笑

でも単純でさーちゃんみたいにめんどくさくないのが救い←

 

 


 

口癖は「いややぁ~」

 

 


 

できないけど、お姉ちゃんと一緒のことをやりたがるから

これまた厄介ドクロ

シャワーの入り切り・体を洗うなど

私が触ろうもんなら

必殺「まーちゃんがおーっ!!!」

お風呂が一番めんどくさい宇宙人くん

 

 

 



でもなんだろ、さーちゃんの時は

超絶イライラしたのにな。

まーちゃんには確かにめんどくさって思うけど

「あははーまぁいっか」って見てられる笑い泣き

これが二人目の余裕なのかなんなのか。。♡

 

 

 



最近のどうしようもないイヤイヤ対策には

抱っこしながら「○○だったの?」「○○したかったの??」って

主張を代弁してあげると、

蚊の鳴くような声で

「うん」「うん」って言って落ち着くことが多いですハート

可愛いんだこれが!♡笑

 

 



 

たぶん、自分の武器を知ってるね花火

 

 

 



 

習い事に関してはスイミングのみ☆

ずっと休会してて4月から再スタート波

最初の1回はギャン泣きだったけど

水に入ったらめっちゃ楽しんでた音符

 

 



飛び込みも浮くのも結構すんなり☆

案外、力の抜き方が上手ですOK

 

 



 

英語はDWEを保育園の送り迎え時に聞くのみ上差し

結構一緒に歌っています唇

簡単な単語なら「アポー」とか「タイガー」とか指さしながら言えるかな?

 

 

 



1~10は日本語も英語も何となく数えられるけど

それが意味していることまではまだ理解してないっぽい。

保育園でやってるんだな~すごーとお風呂で感心拍手

 

 



 

トイトレは家では全くバイバイ

保育園では出なくても座らせてくれてるみたい☆

ありがたやー

 

 

 


他には、

小上がりスペースにいつの間にか

道具を使わず自力で登れるようになっていたり♡

 

 

 

微妙なジャンプができるようになったり♡

 

 

 

お絵描きが好きだったり♡




靴下やズボンの着脱ができるようになってたり♡

半尻だけど

 

 

 

 

こんなに小さかったのにね~

 



3歳になるのもあっという間なんだろうなデレデレ

 

 


 

主張強めな とにかく可愛いまーちゃんグラサンハート

これからもすくすく成長してねぽってりフラワー