今日は友達ファミリーと静岡の方まで遊びに行く予定だったけど、昨日の夜からさーちゃん発熱あるあるだねー

鼻水や咳もなくて機嫌も良いから熱が篭っただけかなー?と思ってたけど結局今日も下がらず38.5℃付近をウロウロ…
昼過ぎには熱も37℃代まで落ち着いてきたから明日は保育園行けるかな

でも口内炎できてるみたいで痛いらしい
手足口病…でも画像検索してみたけど、そんな感じじゃなく、ホントぽつっとある口内炎〜

手や足に発疹できてないか様子見だなぁ

と思ったら!!
背中や脇あたりに細かい発疹ー
たぶん突発性発疹っぽい

羊ヶ丘展望台
大通公園
夕食  海鮮居酒屋

部屋のドアの開け閉めの音や驚くほど硬い枕に撃沈してみんな寝不足気味

前日が北海道らしいもの食べれてなかったからさ。この日は気合い入れて

7時から朝食〜
食べ歩きする予定だったからあんまり食べないようにしようと思いつつ取ってしまった…笑
でもお代わりは1回に留めたよ
{CBD9475C-EC6A-4233-AD1D-B2F50C07B7F8}

朝食を済ませて小樽へ
ホテルから小樽までは高速使って大体45分くらい

小樽で絶対行きたかった、かま栄
かま栄の駐車場がパーキングになってたから、ここを基点に小樽散策しました
かま栄でお買い物すると1時間分駐車料金がサービスされます朝イチ9時には着いたから駐車場も空いてたけど、昼頃戻ったら満車ー!!
{A46DE308-9D02-4A75-9E24-8A177FD8F8C8}

かま栄ではパンロールがお目当だったんだけど、何せ朝食を食べ過ぎたので…また帰りに食べよう!となりここでは保留
かまぼこを送ってもらい、ガラス越しに製造してるところが見える工場見学?をしてホント3分くらいで終わる笑小樽散策へ〜

市場風のお土産やさんでピュアホワイトを発見目かじると汁が垂れて垂れて大変な程ジューシー
{89FE55FD-0D3C-41AE-9EE8-5CB866284143}
そして小樽で食べたかったものの1つの
北菓楼のシュークリーム夢不思議
この前物産展で出店されてたんだけど、この夢不思議、整理券が必要で結局食べられずだったから食べたくて

さーちゃん、シュークリームデビューです
これが結構大きくていや〜おいしかった

その後もお土産巡りして、
てか北菓楼もルタオも六花亭も…お土産の試食のクオリティが半端ないでしょポーン

ほぼ全ての商品の試食があり、試食のスイーツのサイズも大きくて大きくて!!
試食のパラダイスやぁ〜
空港でもそうだったけど、これ試食だけでお腹いっぱいになるよ笑い泣き

そんな感じでザッと回ったところでそろそろお昼どき
{6B2BFFC3-8AFE-457C-ADDE-29AC50B618AB}
↑さーちゃんの格好足閉じて笑
かま栄の駐車場に戻って荷物を置いて、
昼ご飯を食べるべく運河の方へ歩きました
さーちゃんのペースで歩いて15分くらいだったかな?

昼ご飯は回転寿司の函太郎へ〜
開店してすぐの11時過ぎにスムーズに入店

子連れだと回らないお寿司はなかなかハードル高くて、北海道は回転寿司でもかなり美味しいってことで回転寿司にしたんだけど

ビックリするくらい美味しかった
何がってネタの大きさよ
{B9D5863B-E7B4-4445-9FBB-C13E5F40FE72}
細巻きは子供用って伝えたら小さくカットしてくれて、さーちゃんにもお子様セットを頼んだんだけどねー

結局カッパ巻き・納豆巻き・鉄火巻き・たまごくらいしか食べなくて握り寿司の形のものは食べてくれなかった

お子様向けの商品には旗がついてて、それを3枚集めるとオモチャと交換してくれて
さーちゃん6枚あったからオモチャ2つもらいました一番テンション上がってた!!

{B3814937-FAF4-40FC-87BB-23BA92EB87A5}
まーちゃんはちーちゃんに抱っこされご機嫌
大量のウンチをしてさらにご機嫌笑

かなり美味しくてもっと食べたかったんだけど…小樽での食べ歩きとネタの大きさにやられてみんなあっという間に満腹に
く、くやしい…無念…←

店を出る頃には満席で待ってる人もいました
月曜日だからそんな混んでないのかな〜って思ってたけど、やっぱり観光地はそれなりに人多いんだなと実感早めの行動大事だなぁー

そして小樽を後にしてお次は札幌の方へ〜
目的地は白い恋人パーク

ここではキッズスペースや授乳室もあるし
{3FAB59AE-4062-4C30-8666-D047916B060E}
こんな感じで汽車に乗れる有料施設もあったから、さーちゃん喜ぶかな♡って思ってたんだけど

さーちゃん着く直前に夢の中へ
そりゃそうだよね たくさん歩いてたくさん食べて車に揺られればね〜
もっと早く寝て着く頃に起きる計画だったけど思い通りに行くはずもなくだね

てなわけで、お母さんと2人でササっと中に入って、お土産買って、北海道に来て初のソフトクリーム
{A63D9DBC-3916-460A-A030-6774D8C63BB2}
コレコレコレコレーーーー!!
あぁ、北海道来た♡
って幸せな感じに包まれました酔っ払い
ホワイトチョコが入ってるから少し甘めで濃厚でおいしかったー♡

そしてまた車を走らせ今度は
クラークでおなじみの羊ヶ丘展望台へ
{1B85A82C-DB49-44BC-8FDC-757EE7DBBDB7}
さーちゃんに「おじょうさまー」って呼んでって言われた←「おじょうさんー」の間違いだよ

初のまーちゃんと姉妹ツーショットの顔はめ
そうなるよね笑
{D0C950AB-84A5-427E-9DFD-DC78A843A47B}
写真だけ撮ってあっさり終了して
大通公園へー
大通公園の地下駐車場にとめて、そこで授乳してる間にさーちゃんは買っておいたシャボン玉を

とうきびワゴンのある3丁目と4丁目で遊びました
{CAED091B-F8B9-4077-B34E-E316E04C8A87}
シャボン玉は液をほぼこぼすというあるある笑
さーちゃんにトウモロコシ食べる?って聞いたら…『今は食べない、向こうの風船のところに行きたい』と言って聞かない

ずっとこっちの予定に付き合ってもらったしね…とりあえずさーちゃんの言う方に行くことに

ちょうどさっぽろ夏まつりが開催されてて
5丁目から1区画ごとに各ビール会社のブースになってました

{EB1C6FD2-4345-4EE7-8801-8803BDD17885}
ビール大好きな旦那さん、色々調べてて
サッポロのブースではJALの搭乗券の半券を見せると1杯無料でもらえるらしく

早速もらいに行こうと歩いてると
屋台で食べてる人たちを見て刺激されたのか、さーちゃんが『トウモロコシ食べたい』と愚図りだす

旦那さんだけビールをもらいに行くことにして、私たちはとうきびワゴンのある3丁目へと戻ることにしたんだけど。。

途中で財布が旦那さんの持ってるバッグに入れてあることに気づいて戻って来てもらうことに

そしたらさ、

ワゴンがいなくなってるーー
どうも17時までで終わりみたい
この時17時5分くらいでギリアウト
しかも旦那さん急いで来てくれたからビールも飲めてなくて。さーちゃん愚図ってるし結局ビール飲まずに大通公園をあとにしました

さーちゃんの頭の中は『トウモロコシ食べたいー』でいっぱいになってるしさ
コーンパンに引き続きまたもトウモロコシ難民に

近くの三越で牛乳を探して飲ませてなんとか気をおさめて、本日の最終目的地の海鮮居酒屋さんへ向かいました

選んだのは、
北海料理 古艪帆来さんです\(//∇//)\
子連れだとどうしても躊躇してしまう居酒屋。
ここは子連れオッケーなのは勿論、座敷の完全個室もあってタバコも気になりませんでした
{1F6517CE-027D-4937-98E8-072BE2C4E2E8}

いや〜おいしかった
ジャガバター、なにこの甘みポーンめちゃおいしかった!!

とにかく食べたいもの頼んで食べてシアワセ〜
{F767C3CB-BC85-4686-8AB2-0AB59F43D95B}
大好きなたらば蟹も頼んでほぼ1人でむしゃぶりつきました笑

あ、まーちゃんもしっかり泣いて存在を主張してました←

たくさん食べて北海道を満喫して
ホテルに着いたのは21時ごろ

この日はみんな部屋のお風呂に入って即就寝〜
こんな疲れた日に限ってまーちゃん夜中起きるというね。。

こんな感じで2日目終了!!
あっという間に最終日…あぁ帰りたくない