ゴールデンウィークがいよいよ始まりました天候の方はあいにく良くないですが、今日も都会には多くの人が出ているようで。まあ普通ですな。これが人間の健全な自然の姿。気になるコロナ情報についてみると緊急事態宣言発出しても、数字は減っておらず、むしろ上がってますな。仕方ないですね。まあ、緊急事態なんて何回も出すものじゃない。何回も出したら緊急じゃなくなるよね。価値が下がる。そして、いつものお願い営業か。いまさらお願いされてもね。人間の煩悩は抑えられません。政治家と官僚の無策が今日の日本のすがたを招いたと言っても過言ではございません。今の政治家は行動力がありませんな。嘘つきは泥棒のはじまりとも言うし。まあ、まともに発言すると政治家も食っていかなきゃダメだし。誰も責任とりたがらない。本当の意味のリーダーシップを取れる人がいないんだな。何とか自分だけは逃げようという魂胆が見える。まあ 会社も同じだけどね。こんな時は田中の角さんがいたらと思う。あと名官房、後藤田さんもいれば何か違う展開があったろうと思うが。今の政治家は玉が小さすぎて話しにならない。世界の笑われもの。

 この国の政治家や官僚は救いようのないぐらいに駄目である。先の東日本大震災、原発事故からは何一つ教訓を学んでおらず。この国ではリスクを全て想定外と言う言葉に置き変えてしまう。平時は別にだれがやっても一緒。普通でない時こそ、政治家の力がためされる。想定外を想定内にする努力が全くみえない。ゆえに今回のコロナ対策でも何もできないダメ政治が見事に露呈してしまった。残念だが。結局、つけは国民にまわるしかなくなる。国民に貧困と死を待つのをお願いするしかないのが今現在、彼らがやれる精一杯のことなのか。お願いします。お願いしますを連呼し。お願いするなら金だせよ。それが筋。だだはない。

正しい判断をする上でオリンピックが邪魔してるならば、やめればいいだけじゃない。国民の命を優先するのが政治というものであろう。オリンピックなんてまた世の中が平和で安定した時にやればよろしい。同時に二つの事を解決しようとするから無理が生じる。二兎追うものは一兎も得ず。とっとと、オリンピックは断念してコロナ対策を優先した方が賢明ではないか。憲法の人権に制限を加えて、時限立法という形で一気にコロナの対策に手を打つ。有事の立法を作り、都道府県条例に罰則を設けるなどなど。覚悟を決め、真剣にやれば国民も国の有事の対策に納得し協調するはずだ。だが政治家に覚悟がないんだな。今は有事の時ですよ。有事の時にオリンピックなどやりますかね。かなり頭がいかれてる。

本当にやりたければ国民投票すればいいんじゃないの。日本人もそこまでバカじゃないと思うよ。