昭和のオートバイとレンズ -30ページ目

昭和のオートバイとレンズ

ヲタク系老人がオールドバイクとオールドレンズを語る

先日、ヤシカエレクトロ35GTNから取り外したCOLOR-YASHINON DX 45mm F1.7をSONY Eマウントに改造したレンズを手に入れたついでに、純正のコンバージョンレンズも入手しました。望遠(テレコン)と広角(ワイコン)の2本セットです。フィルター枠にねじ込んで装着するタイプで、望遠は1.3倍の58.4㎜ F4(画角40°)に、広角は0.8倍の37.7㎜ F4(画角61°)になります。

このコンバージョンレンズを本来のヤシカエレクトロ35GTNで使う場合、カメラ本体の二重像合致式の距離計でピントを合わせてから、ピントリングの距離目盛を読み取って、その距離値に一定の換算値をかけた数値を算出し、再びピントリングをその数値に合わせるという、面倒臭いこと極まりない作業が必要なのですが、SONY Eマウントに改造したレンズならファインダー上で楽々とピント合わせができます。
広角(ワイコン)を着けて簡単な実写テストをしてみましたが、さすがに専用設計だけあって、絞り開放からF4くらいまでは周辺光量の低下と解像力の甘さが残るものの、F5.6からは周辺光量の低下もなくなり、大伸ばしにしない限りは十分な解像力で、歪曲も目立たず周辺画像の流れもほとんど感じられない期待以上の描写力を見せてくれました。お散歩のお供にすればエモい写真が撮れそうな気にさせてくれるレンズです。