師走になりました。
既に1週間。

今年は寒いのか?と思ったら意外にも15℃を超える日もありますが…
夜は寒いので寒暖差にやられそうです。

皆さんは如何ですか?

昨日(12/6)各務原ヨガサークルで女性参加者の年齢について話してたので聞こえないふりしながら聞いてました(笑)

言いにくいことですが…皆さん同世代でした(タイトルからしてわかりましたよねー😅)

長い方だとサークルに10年以上参加の方もいらっしゃる(2010年から始めました)

皆さん、年齢不詳です。
ですが…ストレスレスなのか年齢より下に見れます。





ヨガに限らず運動する事で健康になりストレス発散できます。
ヨガをしての身体の変化としては
☀︎冷え性(末端)
☀︎肩こり
☀︎腰痛
☀︎むくみ
等の緩和があったそうです。

ヨガのポーズをチャレンジする事でポジティブ思考になるのも身体にとっても良い事です。

またヨガは難しいポーズを取る事よりも健康で過ごし快適な人生を送る事も目的の1つです。

人生100年時代とか言われてますね。
一説では人間の体は130歳まで大丈夫ですが病気やストレスで数十年を寿命を削るそうです。

ですが…
長生きが目的よりも家族に迷惑をかけないで人生を終える事が良いですよね?(笑)

今から足腰を鍛える事で寝たきりにならないように頑張りましょう!