10月から実施されたインボイス。

しっかりと消費税を計上しましょう!

って事です。

私は今のところインボイスには登録しておりません。

しかしながら影響は受けております。

取引先の対応として…
①消費税を施設負担
②消費税を差し引いた金額の支払い
③契約解除

①については今後は②になると予想されます。

②が1番多いですね。今までより消費税分低く渡されます。

③は間接的に1つありました。

将来的にインボイス導入は確定申告の頃に決める事にしますが、してもしなくても消費税は国に納めるわけです。
免税業者は消えて無くなりつつありますね。

また景気によって企業は業績が変わるので今後は先を見越せない。

1ヶ月後はどうなるのか?
来年はどうなるのか?

変化する事を予見して逆手を取って上手く立ち回れるように心がけたいですね。


今年の11月上旬は暖かく急に冷えました。

銀杏の葉が落ちるのが平年より遅い感じです。



誰も闘ってるのか?