ある行動について、対応を分析しました。

少し前の事ですが…

和室にてヨガのクラスを行っていましたが。
途中で生徒さんがトイレ行くと言うことでいたので様子を見ていました。
和室なので出入り口は襖が4枚。

普通としては…
真ん中を通って部屋を出るのですが…

何故か?端の襖を開けて外に出ましたが、その下に私の荷物が置いてあったんですよ(笑)

私は人や他人の物を跨ぐのは失礼だという認識でしたが(レッスン以外では生徒さんのヨガマットも跨ぎません)

そんな訳で気分が悪くなりましたが…(個人的にです)

対応を考えたのですが…

①絶対に跨がない所に置く。
②人の物を跨ぐ人だと認識する。
③注意する。

①について…
そこまで気を使う必要はあるのか?とも思いましたが1番後味が悪くなりませんね。

②について…
ある意味、そういう人だとレッテル張りしてしまう事です。この場合は悪い方向にイメージしてしまう。
それによって人間関係が歪になる事もあるかなぁ〜

③について…
不快だと言う事を伝える訳ですが、その場合は相手の言い分として…
「そこに置く方が悪い」となるでしょう。それだけ人の物を跨ぐ事に何の抵抗も無い価値観の方だった場合は言っても無駄ですね。💧

私が思った心の反応は

①無関心(少し違うかもなぁ…)
②想像
③感情

1つの行動を見て分析するのは面白いですね🤣

跨がれた後に私は跨がれた物達に謝りましたよ。😅
財布も入ってたしね。

私は物は大切にしたいと思うな。