卒業が確定しました飛び出すハート

 

 

振り返ってみると、

離婚を経験し

自分の人生で本当に辛かった時期に入学した『放送大学』

 

同時期にニューヨークのダーマ・ミットラー

が日本でヨガTTをするラブラブ

 

と聞き

ほぼ同時期に心理学とヨガの学びを始めました上矢印

 

ヨガは身体の調整に

(自律神経系、筋力トレーニング、柔軟性の向上)

 

心理学は主に人間関係のことを学ぶのに役立ちましたキラキラ

 

ちなみにポリヴェーガル理論では

3つある神経系

 

交感神経

 

(副交感神経が二つに分かれて)

 

背側迷走神経

 

 

腹側迷走神経

 

 

のうち

腹側迷走神経系の活性化には

ヨガをする

氣が合う友達とお茶をする

などが関係し

 

パワハラやモラハラの被害に遭うと

逃走闘争反応で

戦いや逃げるモードに入った場合は交感神経系が

 

そのどちらも上手くいかない時は

背側迷走神経系がシャットダウンを起こし

凍りつきの状態に入ります

 

ですので

ヨガと心理学を学ぶと言うことは

すなわちお互いに相互作用していることを

同時に学んでいた

と言うことになりますハート

 

話が横に逸れましたが

 

ヨガの方は🧘イントラとして活動し

心理学の方はSE™(ソマティック•エクスペリエンシング®︎)

のセッション提供という形での活動となります

 

これを組み合わせして

ヨガをしながら人生を向上させたい

 

というセッションも考えていますハート

 

 

まだ改修中で見づらいですが

プロフからHPリンクに飛ぶことができますくるくる

 

宜しければ

ぜひご覧になってくださいキラキラ

 

 

 

ある日の富士山