保護ネコちゃんたち



私がトラウマを解放して

変わりつつある事のひとつが

学歴コンプレックスですキョロキョロ


我が家は

女性に学歴は必要ない

女の子はいつかお嫁さんに行くんだから


と言う考え方の名残りがあり

3人兄弟のうち

末っ子長男の弟は大学に行きましたが

第一子で長女の私は

高卒で公務員になりましたえー


団塊ジュニア世代の私は、

バブルが弾けた後に高校卒業したので

大学を出ても就職難の時代だったから

今になって思うと就職してよかったのかも

知れませんが

公務員になり

学歴を聞かれる度に嫌な思いをしました😭


特に今でも思い出すのが

後輩が入ってきたときに

1人ずつみんなの前で卒業校を言わされ

他の人が大卒なのに

自分だけ高卒なのが本当に嫌でしたえーん


今になって思うと

パワハラに当たりそうですガーン


それが原動力となり

社会人になってから通信制大学に

入りました


働いてしまえば

学歴よりも実務が大事な世界だったのですけれど


人前で学歴を聞かれても

拒否する権利がありますねてへぺろ 


あの時の私は

ポリヴェーガル理論で言うと

凍りつきの

背足迷走神経が活性化し

シャットダウンしていたのかもしれない


セラピーを受けると

対処の仕方も変わってきます爆笑