ランチでーと

 

ハワイで知り合った美容師のあおいちゃんと

数年ぶりに日本で再会しましたラブラブ

 

わたしが学んでいる

ソマティック・エクスペリエンシング®︎

で言うと

 

 

神経系は3つに分かれます

交感神経

副交感神経には2つあり

腹側迷走神経と背側迷走神経

 

そのうち

人と交わって社会交流したり

動物と戯れて遊んだりすることは

腹側迷走神経

が活性化しますラブラブ

 

例えば震災や犯罪の被害に遭うなど

ショックな出来事が起こると

背側迷走神経が優位となり人と会うのが億劫になったり

出かけることが嫌になったりします

 

逆に神経が昂ると

交感神経が優位となり

興奮して眠れなかったり

働き過ぎることもあります

 

この2つの交感神経と背側迷走神経の両方が

活性化することもあります

 

SE™(ソマティック•エクスペリエンシング®︎)

ではこう言った状況にアプローチすることができます

 

思い出すのが辛かったり

話したくない場合は

無理に思い出そうとしたり

話をしてもらうことなく

 

生きるために必要なエネルギーとなっていること

例えば

◯自然の中を散策する

◯飼い犬や飼い猫と遊ぶ

◯音楽をきく

◯アートを見る

◯一緒にいて落ち着く人とお茶をする

など

のリソースになっていることを

広げていくワークをすることもできます

 

イメージしていくことで

身体は必要な反応をしてくれます

 

まずは辛いことに向き合うよりも

幸せを感じることや

楽しいことを探すワークから入ることも可能です

 

ご興味がある方は

ズームというアプリを使って遠隔セッションもできますので

メールにてご連絡お待ちしております

 

ご予約はコチラから

(HPが回収中のため見づらくてごめんなさいくるくる

 

 

 

ソマティック・エクスペリエンシング®︎について知りたい方はコチラをどうぞ

SE™ジャパン