街プラして見つけた本

 

きのうは久しぶりに町田駅周辺をプラプラして

たまたま入った本屋さんで見つけた本を購入し

カフェで読書しました飛び出すハート

 

最近とても氣になっている

脳科学者中野信子さんの新刊ですキューン

 

 

私はなぜ心理学や身体に関することを学ぶのか

それは。。。。

 

 

 

 

 

 

先週、都内でタイヨガ練習会に参加したあと

いまトレーニングを受けているトラウマ療法の

ソマティック・エクスペリエンシング®︎

プロバイダーセッションを受けてきましたびっくりマーク

 

そこで私の初職になる公務員時代のトラウマについて扱ったのですが

数日が経ち自分の心が少しずつ変化してきたように感じ

このタイミングで自分の原点に返ってみようと思います花

 

 

わたしが心理学を学ぶきっかけになったのは

身近な人間関係につまづいたからでした(家庭の問題)

 

 

学び始めてから10数年が経ち

将来わたしがなりたい姿

 

何のために大変な思いをして通信制大学に行き

3年もかけて

アメリカのソマティック・エクスペリエンシング®︎

を学んでいるのかというと

 

それは

一線で働いている警察官、消防士、ミリタリーなど

PTSDの症状に苦しんでいる人や

症状とは名前がつかなくても

何となく幸せを感じられないとか

仕事を続けていくうちに溜まったストレスをどうしていいかわからない

 

など

かつての自分が

司法職員として激務をこなす中で身体や心に起こっていた不調を

少しでも楽にする

お手伝いができたら

という思いで心理学の勉強やヨガを続けています

 

このことを強く思い出すようになりましたにっこり

 

社会人をしながらの勉強は

本当に大変な時もありましたが

 

余暇をテストやトレーンングに費やしている

自分の原点について振り返ってみたいと

なぜか最近思いますうさぎ

 

 

人生は人それぞれで生きる目的も違うかもしれない

 

わたしは私でいいのだと

改めて思う今日この頃ですスター