こんにちは。OMです。

 

今回は読んだ本の話です。

タイトル:書く習慣

 

この本では、何かを書くということのハードルを下げるための工夫について紹介しています。

特別な何かじゃなくてもいいという感じです。

難しいこと考えちゃダメです。

 

特に読んでいてハッとしたのは、次の部分。

「なぜ?」の観点で日常を掘り下げることで、自分でも気づいていなかった発見にたどり着けるので、学びがなさそうなところから無理やり学びを捻り出せるようになってくるのです。

書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力 より引用


 

確かに言われてみればそうかもしれないと思いましたね。本の中ではTwitterで書くときの心構えみたいな感じで紹介していましたが、Twitterに限らず、何でも、なんなら日ごろの会話でも活用できそうに思います。

なぜそう思った、感じたのかを、なぜを繰り返して掘り下げる。

これは習慣化していきたいと思いました。

 

 

そしてもう一つ。

自分が価値を見出していないようなくだらないことでも、そこに価値を見出してくれる人が世の中にいるかもしれないという視点です。

自分の日常を「ありふれた日常」だと勝手に決めつけているのは、他ならぬ自分自身なのです。

書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力 より引用

 

これは本当にその通りだなと。

自分にとってはアタリマエのことでも、他人にはそうではないことなんてたくさんある。何が当たるかはわからないけど、どんなことでもネタになる可能性を秘めていると感じました。

 

初めのうちは色々と言語化することに慣れていなくて面白い文章を書けないかもしれないですが、この辺は慣れも必要だと思いますので、難しいこと考えずにどんどん書いてみようと思いました!


それでは!

 

 

 

 

 

------------------------------

 

楽天証券なら楽天カードで新NISAを積立できます!

ポイント分お得な積立が可能です!

 

 

 

最近よく飲んでます。

肌の調子がいいです。

安いのでたくさん飲んでもお金の心配しなくていいです笑

 

 

 

 

ウチの子にヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

大好きみたいです。

栄養価高くておすすめです!