こんにちは。OMです。

 

予てより妻から希望のあった、軽井沢へ旅行へ行ってきました!

子どもが生まれる前に2回行ったことがあります。

軽井沢はどこも広々としていて、ストレスが少ないです。

 

何というか、開放感がありますね。

 

 

 

初日の朝。

だいたいいつも通りの時間に起きて、朝ごはんを済ませて出発です。

 

最近は車の移動中、子どもの横に私がいないと子供が泣くので、運転を妻に任せています。

 

出発して10分くらいまでは子供の機嫌もよく、おとなしかったのですが、急にぐずりはじめてしまいました、、

 

今日はどうやら私が側にいたせいで抱っこしてほしくなってしまったらしく、ひどい大泣きになってしまいました。笑

これだけならまだしも、運転している妻の機嫌も悪くなってくる始末。

俺に八つ当たりされても、、

 

この辺のバランスは非常に難しい。。

仕方がないので、途中でコンビニ休憩を挟み、そこで子供を宥めた後に私は助手席へ。

 

あまり私の存在を感じさせないための作戦です。

助手席からあまり私の姿を見せないように注意して2,30分。

これが功を奏し、眠りについてくれました、、笑

 

子供が大人しくなり、また、妻の機嫌もよくなり、なんとかこの旅行がうまく回り始めました。

 

 

そして数時間の移動を経て、軽井沢へ到着。

 

少し前に妻が友達と旅行へ行った際に鴨せいろを食べていたく気に入ったとのことで、昼食に蕎麦を食べることに。

以前軽井沢にきた時に行列をなしていた蕎麦屋がありました。

川上庵と言うところです。

有名なので知っている人も多いかもしれません。

 

駐車場に車を止めて店舗へ行ってみると、20人ほどの行列ができていました。

ただ、事前情報によると、回転が結構早いらしくそれほど待たないとのこと。

その情報を期待してひとまず並びます。

 

ただ、子供はじっとしてられないので、ちょっとその辺を散歩。

すると10〜15分程度で並んでいた妻が店内に入店。噂は本当だったようです。

入ってみてわかったのですが、店内は想像以上に広かったです。そしてスペースもあって広々としています。

 

オーダーしたのは、餅とナスの揚げ出し、煮込み鴨せいろ、天せいろです。

メニューはこんな感じです。

 

 

 

 

子供のご飯を準備しながら待つこと10分ほど。

餅とナスの揚げ出しが到着です。

 

 

こちらは妻と分けたあとなのでちょっと少なく見えますが、元々はもっとたくさん入ってます笑

これがめっちゃ美味いです。

しっかり味が染みてます。

 

子供にもナスを食べさせようとしたのですが、見た目が嫌だったのか食べてくれませんでした。。

まぁわかってましたが。

 

そして目当ての蕎麦。

こちらは天せいろです。

天ぷらに岩塩が盛られていて、それで食べても美味しいです。

 

 

ちなみに妻がオーダーした煮込み鴨せいろには結構しっかりした肉の塊が入ってます。こちらもすごく美味しい。子供も喜んで食べてました笑

 

ただ、途中で子供が抱っこ要求。

こう言う時は妻が抱っこしようとしても私に抱っこさせるように要求してくるので、私は左手で子供を抱えながら、右手で蕎麦、天ぷらを食べるスタイルになります。

なので、妻が食べ終わっても私はそのままなのです😂

どこに行ってもだいたいこんな感じになるので、外食はちょっとした重労働です労働です。

 

なんとか食事を終え、妻に会計を頼んで先に店を出ました。

私が向かったのは近くにあったアップルパイ専門店。

 

 

甘いのが好きなので信州ふじのカットを購入。

妻はアップルパイが好きじゃないので、一個だけです。

 

買ったのがこちら。

 

 

この画角だと分かりにくいですが、厚みが結構あって食べ応え十分です。

車内で食べ終え、そのままアウトレットへ。

大したものを買わないのですが、軽井沢来た時は毎回立ち寄ってます。

 

敷地内に子供向けの室内遊び場があったので、軽く立ち寄りました。

中で電動のおもちゃの車に乗って子供を楽しませたあと、UFOキャッチャーへ。

1回600円と高めなのですが、ここの設定はかなり甘いらしく、妻が一発で取りました。

あーぷんの人形です。

めっちゃでかいです。

 

 

ちなみに子供の反応はイマイチでした笑

 

このあとは妻の友人向けの土産探しに。

良さげなりんごジュースがあったので、こちらを購入。1200円くらいでした。

 

そのあとはアウトレットの中を軽く散歩しつつ、ホテルのチェックイン時間まで暇を潰します。

ここのアウトレットは結構広く、公園みたいになっているので、子供を放牧して遊ばせることができます。

 

 

さっきの蕎麦屋といい、軽井沢はホントウに広々していて良いところです。

 

いい時間になってきたので、ホテルへ向かいます。

今回の宿泊先は、アンシェントホテル浅間軽井沢です。

 

ここのホテルは、静かで料理が美味しいのが良いところです。

初めて来たときは、食事が美味すぎて、人生で一番料理のおいしいホテルということで夫婦の意見が一致しました。

数か月後に再訪したくらいです。

 

また、ここのホテルは部屋数が12部屋くらいなので、お客さんの数が少ないです。

テレビも置いてなくて、静かにゆったりした時間を過ごすことができます。ウチはテレビあると付けちゃうので、、

 

それと、ウチは酒を飲まないのですが、ビールサーバがあって食事中以外は追加料金なしで好きなだけ飲めるので、ビール好きな方にはいいかもしれません。

私が来た時はミックスナッツもありました。これも追加料金なしです。

昔はリンゴジュースもあったらしいので、復活してほしいなぁ、、

 

妻は疲れたみたいなので、子供と一緒に夜ご飯まで時間潰し。私も昼寝したかったのですが、ここは我慢、、笑

 

なんとか夜ご飯まで耐え抜き、待望のディナーへ、、!

 

 

やはりここの食事は期待を裏切らないです。

地元の新鮮な食材を使った料理で、調理方法が良いのでしょうね。

肉大好きな私が、野菜を使った料理に夢中になれるのです。

メインももちろん美味しいのですが、メイン以上にクレソン素麺とかアスパラご飯とかの印象が強く残っています。

妻はルバーブババロアが一番美味しいかも、、と言ってました。

ルバーブはフキみたいなもので、それをジャムにしたデザートです。酸味が少しあって、本当に美味しかった、、

ルバーブババロアは残念ながら写真撮り忘れました。。

 

 

 

 

  

 

是非いろんな人に食べてみてもらいたいです。。

ただ、今回は宿泊客がちょっと多かったのか、料理が出てくるのに時間がかかっていました。

次回以降はもうちょっとテンポよく料理が出てきてほしいと思いました。

 

食事のあとは子供を風呂に入れます。

結構おそくなったので、サクッと入れて寝かしつけました。

そして私と妻で入れ替わりで風呂に行きます。

家族風呂があるので本当はこっちで一気に3人入りたかったのですが、今回は予約が埋まってたので入れず。ちなみに家族風呂は無料です。

 

そしてこちらのお風呂のシャンプー類アメニティはTHANNというブランドです。

あまり有名ではないかもしれないですが、めっちゃいい香りです。ロクシタンのヴァーベナみたいな、レモン系の香りがします。

洗顔料やボディミルクもあるので、ここぞとばかりに使いました笑

 

初めてここにきた時、あまりに良かったので、THANNのボディミルクを帰ってからAmazonで買いました。

 

 

館内にはこんな感じのスペースもあり、本やレコードを部屋に持って行って楽しむことができます。




そして部屋に帰り、この日は就寝。

2日目に続きます。

 



------------------------------
 
楽天証券なら楽天カードで新NISAを積立できます!
ポイント分お得な積立が可能です!

 

 
 
最近よく飲んでます。

肌の調子がいいです。

安いのでたくさん飲んでもお金の心配しなくていいです笑

 

 

 

 

ウチの子にヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

大好きみたいです。

栄養価高くておすすめです!