今日のお話

  • しゃべれないくらい小さい子どもでも納得感は大切(だと思う)
  • 普段からちょっとした子どもの変化を見逃さないようによく観察すべし

 

こんにちは。OMです。

 

最近、ウチの子どもがちょっとずつ変わってきたのを感じます。

 

どう変わったかというと、

ちょっと前までは、何かをしようとするときに

言うことを聞いてくれないときは少々強引に色々とやっていたのですが、

最近は強引にやるととても怒るようになったのです。

 

そこで対応を変えて、

"保育園に行くから、おもちゃを置いていこうね"だったり、

"お風呂に行ってるから来てね"などと言って、

少し待って本人の意思で行動させてみると、

特に嫌がることもなく動いてくれるのです。

 

我々大人もそうですが、

やっぱり無理やり何かをさせられるのは嫌なもので、

自分の中で納得感があるかどうかは重要だと思いました。

 

そういえば昔私の上司だった人は

かなり高圧的なタイプで

部下の意見は碌に聞かず、随分振り回されたものです。

私含めてメンバーはとてもモチベーションが低かった記憶があります。。

同僚はイヤすぎて異動しましたね 笑

 

閑話休題

 

 

我々大人がちゃんと注意してみてあげないと、

子どものそういう変化を見逃してしまい、

彼らとの関係性を悪くしてしまいかねないなぁと思った次第です。

 

きっとこういう姿勢は、家庭内でも仕事でも、

気が緩んだときに出てしまうことがあると思うので、

注意しないとなぁ。。

 

------------------------------

 

楽天証券なら楽天カードで新NISAを積立できます!

ポイント分お得な積立が可能です!

 

 

 

最近よく飲んでます。

肌の調子がいいです。

安いのでたくさん飲んでもお金の心配しなくていいです笑

 

 

 

 

ウチの子にヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

大好きみたいです。

栄養価高くておすすめです!