こんにちは。OMです。

 

 

私は中学生くらいから視力が落ち始め、今ではメガネ無しでは生活できないレベルの視力なのですが、先日、ちょっとした不注意でメガネを壊してしまいました。。

メガネをかけたままサウナに入ってしまったのです。。

 

普段、外出するときはコンタクトを付けているので、サウナに入るときには何も意識していないのですが、このときは、たまたまメガネで行動していて、サウナ後は寝るだけだったので、メガネのまま風呂、サウナに入ってしまったということです。

 

するとどうなったか。

 

 

メガネのコーティングにクラックが入り、視界の一部がグニャグニャするようになってしまったのです。

見えなくはないのですが、これで周囲を見ていると気持ちが悪くなってきます。。

 

このとき使っていた金子眼鏡で、結構気に入っていました。。

 

正直参りましたね。。

何といっても普段使いのメガネでしたから。

 

仕事に影響が出てしまいます。

 

レンズ交換するにしてもそれなりに時間がかかると思うので、つなぎ用に近所のメガネ屋に行きました。

 

大手チェーンのメガネ屋に行ってみましたが、店員の対応が悪く、ここで買う気にはならん、と退店。

値段もそこそこで、メガネ自体は気に入ったものがあったのですがね。

 

 

そして別の店へ。

こちらは結構しっかりとした対応をしてくれるところで、メガネも気に入ったものが見つかったため、こちらで作ってもらうことにしました。

5,6万くらいしたかなぁ。。

つなぎとしては高かったのですが、もともと使っていたメガネの形状を妻が気に入っておらず、いっそのこと普段使いを別のものにしてもいいかなと思っていたフシもありましたので、奮発しました。

 

目の検査をしてチューニングしてもらい、一週間ほど待って完成したメガネを受け取りました。

 

もともとのメガネの度数が若干強めだったので、デスクワークメインならそんなに強くしない方が目に優しくていいですよ、とのアドバイスもあり、1段階ほど度数を下げていた。

これでも仕事には支障はなさそう。

 

ひとまずこれでしばらく過ごしてみたのだが、なんだか微妙にしっくりこない。

メガネを外した時にもなんか違和感がある。

 

うまく言語化できないのですが、なんか違うという感じです。

慣れだろうと思い、使用継続してみました。

 

ひとまず緊急ではなくなったので、もともと使っていたメガネを修理すべく、店舗に出向いてレンズ交換を依頼した。

だいたい2万円くらいだったと思う。

修理期間は2週間くらい。

 

その日の気分で変えられるように、こちらの度数も新調したメガネと同じ度数にしてもらった。

どちらも見え方としては同じはずなのだが、やはり慣れ親しんだせいか、こっちの方が見やすい気がする。

メガネを外した時の違和感も特にない。

 

高い金出したのに、結局コッチに戻りそうです。。

たぶん安いメガネはもっと合わないんだろうなぁ 笑

 

 


------------------------------




最近よく飲んでます。

肌の調子がいいです。

安いのでたくさん飲んでもお金の心配しなくていいです笑



ウチの子にヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

大好きみたいです。

栄養価高くておすすめです!