こんにちは。OMです。

 

GW MSCベリッシマクルーズのまとめです。

 

 

色々ありましたが、なんだかんだで割と楽しいGWとなりました。

 

今回のクルーズ経験でわかったことを簡単にまとめておきます。

 

●色々なサイトで情報を集めておく。

これは非常に重要です。毎回同じとは限らないので難しいところですが、ある程度は雰囲気がわかると思います。

割と有名なクルーズなので、色々な人が紹介してくれています。

youtubeなども見ておきましょう。

 

●行先での食事場所はある程度決めておく。可能なら予約しておく。

鹿児島での出来事でしたが、観光地の有名なグルメ店には予約なしではだめかもしれません。ツアーに参加しない場合は、あらかじめレストランを確認しておきましょう。

私たちは黒豚料理を食べたかったのですが、待ち人数が多くて諦めました。。

6日目 鹿児島

 

なお、ツアー予約についてですが、私たちのところにツアーの情報が来てウェブページを開いた時には、ツアー満席で予約できませんでした 笑

クルーズを予約するときの会社によって違いがあると思いますが、クルーズを予約してツアーの予約ができる状況になったら、ツアーに行きたい人は早めに予約した方が良いです。

 

●船内のショーや食事は早めに予約する

ショーの予約は当日になってから予約できるみたいですが、割とすぐに満席になります。

食事はどのタイミングで満席になっていたのかわからないですが、基本的には予約必須だと思いますので、予定を立てておいた方が無難です。

予約なしで行ける感じではなさそうです。

ちなみに、小さい子供がいる場合は、そもそも選択できないレストランがあるようです。大人二人だと選択できた店が、子どもを含めると出てこなかったのはそういう理由だと思われます。

小さい子どもを連れていく場合は、そのあたりの情報も確認しておくとよいです。

 

●wiseデビットカードを用意する

船内の支払いは基本的にクルーズカードと紐づけたクレジットカードで済ませると思いますので問題ありません。

外国に行く場合、現地のレストラン代などをクレジットカードで支払うことはもちろん可能だと思いますが、為替手数料が高いです。数%くらい持ってかれるらしいです。

wiseデビットカードの場合、一桁小さいくらいの手数料で済みます。韓国の一日滞在程度であればどっちでもよいかもしれませんが、外国に行く機会が多くなりそうであれば、使い方も簡単なので持っていてよいと思います。

 

 

次にクルーズ旅行するとしたら、別のクルーズにするかなぁ 笑

 

以上、2024年 GW MSCベリッシマの旅行記でした!