こんにちは。OMです。

GW MSCベリッシマ 5日目です。

今日はついに韓国済州島。
朝起きたらすでに到着していた。

他の乗客はどんどん降りていて、我々は寝坊組らしい。
とりあえず例のごとくビュッフェ会場へ。
今日は朝早くに出発している人が多いので、ビュッフェ会場はかなり空いていた。

いつもこれくらいがちょうどよいのだが。
韓国で色々と食事をとりたいので、朝食は軽く済ませた。
もちろん子どもはビュッフェでしっかり食べさせた。

朝食後は部屋に戻って出発の準備。
済州島は気温が低い予報だったが、汗ばむくらいに暑かったので、薄着で行くことに。

実は私も妻も韓国は初で、済州島のことなどほとんど知らない。
そのため、どこに行くか全く見当をつけていなかった。
妻が事前に調べたところによると、船内のカウンターで観光情報を提供してくれる日本人スタッフがいて、その人に聞けばよいとのことだったので前日に相談に行っていた。
そこで得た情報は以下の通り。
・市場がオススメ
・市場まではMSCのシャトルバスが出ている
・ツアーに申し込んでいない人には、シャトルバスに乗るためのチケットを下船前日に部屋へ配っているので、当日それをバス受付に渡せばよい

ということだったが、ウチの部屋にはチケットが届いていなかった。
そのため、下船日にカウンターへ行ったところ、チケットがなくてもバスの受付で書けばOKとのことだった。
結構適当 笑

そんなこんなで、韓国上陸!

降りて入国の手続きするまでが結構遠くて500mほど。
動く床があるので辛くはないが、それなりに歩く。

そして手続きが終わってからすぐに両替へ。
日本にいるときにYOUTUBEで多少は予習していて、韓国は現金があった方がよいとの情報があったのだ。

手続きの建物の中にセブンイレブンがあり、そこに両替コーナがあるのだが、既に長蛇の列が、、
待つこと15分ほど。
財布にあった12,000円を韓国ウォンに。
この時は100円で800ウォンくらい。

その後はクルーズ側で用意しているバスに乗車し、オルレ市場近くで下車。20分くらい。

市場には色々あるが、名物はみかんで、至る所にみかんが売られている。
みかんは買わなかったが。

とりあえずなんか食べてみようということで、10,000ウォンでロブスターの半身を購入。

市場では現金しか対応していないだろうと踏んでいたが、現金を使わずに済んだ。

これは色々なサイトにその有益性が載っているのだが、日本にいるときに、ワイズデビットカードというのを購入していたのだ。

日本円をデビット口座に入れておけば、使用時に支払い先の通貨に自動で換金されて支払いが完了するという仕組み。
クレジットカードと同じ要領で、カードを渡せば支払いできる。
つまり、事前に各国の通貨に換金しておく必要はないのである。
また、支払いのレートも悪くなく、手数料も少ないらしい。
そして素晴らしいのが、ワイズのアプリをスマートフォンに入れておけば、日本円でいくらかかったのかが直ぐに反映される。
WISEで検索すると色々出てくるので、詳しい情報が欲しい諸兄はそちらを参考にされたい。
これはホントウに便利。
公式サイトはコチラ↓
初期費用でカードの購入に1200円かかるが、海外旅行をするなら持っておいて損はないと思う。

子どもの軽食として、キンパ(韓国のおにぎり的なもの)を購入。
店の人にワイズデビットカードを渡したところ、なんだコレ?的な顔されたが、機械に通したらこちらでも使用できた。
土産屋は言うまでもない。

その後は軽く市場を散策。

せっかくの韓国なので、観光地の滝へ。名前は忘れた。
市内バスで移動できるので、バス停で待機。
バスを待っている間、近くにいたおばあさん数人が子どもを見て笑いかけてくれた。
人見知り中の子どもはビビっていたが 笑

交通費は大人一人2000ウォンくらい。
現金も使っていかないといけないので、ここでは現金払い。
妻によると、ちょっと金額をおまけしてもらえたらしい。この辺は結構緩い模様。

滝までの最寄りバス停から、徒歩10〜15分くらいで滝に到着。

最後は岩場を歩くので、ここに行く人は歩きやすい靴を推奨!
子供を抱えたままだとかなりしんどい、、
そして、戻りはもっとつらい。
階段が。
子供を抱えて息を切らしながら、なんとかスタート地点へ。

そろそろ昼食の時間になってきたので、近場で焼肉を食べられるところを調査。
と言っても調べるのは妻に任せて、私は子供があちこち行くのでついて行きながら危険がないように世話する分担。
あらかじめ現地で使えるSIMカードを購入しておいたので、スマートフォンは問題なし。テザリングもできたので、二人分は必要ないこと学習した。
バラバラに活動するなら人数分あったほうがいい。

そしてついた店で食べた焼肉はジューシー!
多分1センチくらいの厚さがある 笑
妻はカンジャンケジャンが食べたかったらしく、2個完食

子供も肉の旨さを知ったようで、パクパク食べている!
でも途中でお腹いっぱいになったようで、そこからは私が子供の世話役に 笑

韓国といえば、メイン料理と一緒に付け合わせも出てくることで有名で、このお店もたくさん出してくれた。
もう食べきれないくらいに。

肉をなんとか完食し、会計へ。
全部で80,000ウォンくらい。
大体10,000円くらいと考えれば、そんなもんか🤔

ここから市場まで歩いて戻る。
その道中で子どもは電池切れになり、抱っこしたまま爆睡。
早めに着いたのですぐ乗れるかと思いきや、またも長蛇の列が、、😂

ただ、クルーズ側もよくわかっているようで、15分ごとのシャトルバスの予定が2台程度停車してドンドン客を乗せていく。
だいたいみんなこれくらいの時間に帰ってくるということなのか。

この辺は時期にもよると思うので、クルーズを予定している方はそれなりに待つことも覚悟したほうが良さげ。

港に到着と同時に子供は目を覚まし、出国の手続きを済ませた。
ゆるキャラみたいな顔つきのウチの子は、手続きスタッフに声をかけてもらって上機嫌でバイバイし、乗船。

今日はホワイトナイトということで、今日こそはちゃんと着替えてレストランへ、、
ちなみに、この○○ナイトというのは、毎日配られる船内新聞に書かれているので要チェック。

食事を済ませ、部屋に戻って子供を寝かしつけ、今日は就寝。

明日は最後の寄港地、鹿児島!