こんにちは。OMです。
 

 

GW MSCベリッシマ 3日目。

朝起きてみると、なぜか船が動いてないことに気が付いた。

どうやら昨日船から落ちた人と関係があるよう。

50代フランス人の男がロープで自ら降りたらしい。


理由は不明だが、不正な入国を試みたと思われたのか、日本の警察からの取り調べを受けていた模様。

これでずっと船は停泊。



なんとも迷惑な話である。

残念ながら話はこれだけでは済まない。

これのせいで高知観光はなくなったのだ!
ひろめ市場とか行きたかったのに。。

なんとも迷惑な男である。


怒りを抑えつつ、朝食会場のビュッフェへ。

食事を終えた貴婦人に席を譲ってもらい、テーブルに残った食器を片付けるようにスタッフに依頼した。

が、席で待ってろと言ったきり、何もしてくれない。


仕方ないので別のスタッフに言ったが、似たような返答。そういうものなのか?と諦めることに。。

それとも日本人だからって舐められてるのか。。

ベリッシマのスタッフは多くが外国人で、基本的に英語でのやりとりなのだ。

私の英語能力では交渉できなかったのが悔やまれる。


 

ちなみに、一人目に話したスタッフは、その辺を歩いてるだけで特に何もしてない 笑
暇なんじゃないだろうか?


思うところは色々あるが、なんとか朝食を終え、船内を散歩することに。

子供が無邪気に楽しんでくれるのが救い。

それでもまだ船は動かない、、
一旦部屋に戻って昼寝。


ちょっと長く昼寝したが、今日は早めに昼食会場へ行き、席を確保。


食事中、船内アナウンスが流れる。
外国籍の人のチェックがあるらしい。
たぶん船から降りようとしたヤツのせいだろう。
 

 

中国語でアナウンスが2階ほどかかったので、中国籍の人のチェックが完了しなかった模様。
今も停泊中なのは、これが原因っぽい。。
早くチェック済ませてくれ。




どうやら一人当たり30ドルを船内通貨として付与されたようだ。

子供含めて90ドル。

船内でしか使えないお金ではあるが、色々とお金はかかっているのでこれくらいはすぐに使い切れる。




ちなみに、船にはプールがあるのだが、オムツの取れていない子供は利用できないので注意。

もちろんウチの子はプールに入れない。。




そうこうしているうちに子供の昼寝時間になったので、部屋に戻って3人で昼寝。


気がついたら夕方になり、神戸を出航していた。

16時くらいの出航で、元々は神戸を前日の23時頃出航予定だったので、予定より17時間くらい遅れたことになる。



ちゃんとした人が大勢だと思うが、ダメなヤツもいるということで、そういうヤツが多くの人に迷惑をかける典型例となったわけだ。
高くついたが、これは勉強代だと思うことに。


ツアー的なものは参加する客の質も大事ということかな 笑




夕食の時間になったので、レストランへ。
この日に食べた魚のフライは美味しかった!

 

 

昼寝がながかったので、その辺を散歩し、子供を疲れさせて居室へ。

まだまだ元気なので、部屋でもしっかり遊んであげて、寝かしつけ。
 

ビュッフェの夜食でうどんやそばが出たりするので、妻に見に行ってもらって良さげなものをチョイス。

 

これにて就寝。