こんにちは。OMです。

 

先日、会社で使っていたマウスが壊れてしまいました。

 

手首が辛くなるので、これまではトラックボールマウスをずっと使っていたのです。

こういうやつですね。(というか、使っていたのはコレの一世代前のヤツ)

 

 

使いやすくてよかったのですが、最近ドンドン値上がりしてしまい、壊れるたびに買い替えるのは躊躇してしまうような価格になってしまいました。。


そこで、マウスは会社支給のものでなんとかしようと思い、久しぶりに普通のタイプのマウスを使ってみたのですが、、


トラックボールに慣れてしまうと手首が痛い痛い 笑


そしてトラックボール用に使っていたマウスパッドだとデスクに対するグリップがちょっと弱くてすぐずれるのと、手首置きが高すぎることが影響して非常に使いにくい!

ご参考までにトラックボール用に使っていたマウスパッドはコチラです。



かと言ってマウスパッド無しではマウス自体の滑りが良すぎて、ダブルクリック時にポインタがズレて上手くクリックできない😭

これはトラックボールでは起きない問題なのです。。


解決すべき問題点は3つ。

・手首置きを無くすこと

・マウス操作時にマウスパッドがずれないこと

・ダブルクリック時にポインタがずれない程度にマウスとマウスパッド間に摩擦があること


項目の2,3は使ってみないとわからない部分なので、口コミを見ながら安かったコチラを買ってみました。


使い心地はとっても理想的!

マウスパッド自体が薄く、しかもズレない!

マウスとの摩擦も適度で扱いやすい!


求めていたものはまさしくコレでした。


トラックボール慣れしていた私の手首も徐々に通常のマウスに順応してきて、今では不自由なく操作できるようになりました。


これでマウスの寿命を気にする必要がなくなりました 笑

チャタリングが起きたらすぐマウスを交換して貰えば良いのです。


我が家の出費が一つ減りました!


でも、キーボードが壊れたら、会社支給のメンブレンタイプじゃダメだろうなぁ 笑