休講…先が見えなくて | 40過ぎからの子育て

40過ぎからの子育て

2022年2月中学受験を目指して1年生からSAPIXに通い続けています。
本人はまだモチベーションがないのですが、変化や勉強について気づいたことなどを記録していきます。

不安になりますね。

根拠はないけど基礎疾患もアレルギーも特にないので罹患する事への恐怖は薄いです。
だからといって予防せずに周りに迷惑かける人間ではありたくないのでできる予防はしています。

ロックダウンも迫っているように思えてならないニュースばかりです。
外出自粛に伴いSAPIXの春期講習が一部休講。
外出自粛の土日が休講対象ですかね。

一瞬こんなのが続くのならばSAPIXをやめようかなと考えました。


タイトル忘れましたが数年前に話題になった本で未来の働き方がほぼ在宅となると書かれていました。そこではエネルギー不足等が要因でその方向にとなっていましたが、このコロナ騒動がきっかけで拍車がかかるのでしょうか。
となると学校もリモートなんてことになり、どの学校卒業なんて肩書きがなくなり…

なんて妄想を始めるとこの受験勉強がどの程度未来に有効なのかわからなくなります。

外出しないことに抵抗を感じない引きこもり体質の方がこれから先は必要な技術となりえたりするのか。


食料を自給できる力の方が机上の勉強よりも生きる力としては高ポイントだろうし。
デンプンがどうやってできるのかテストでは答えられても本物のデンプンを土の上で作ることができるのか…

なんだか混沌としすぎて答えは出ないし出せないし。
どうすべきなのか。
とんでもない時代になったなぁ、と考える一方でギャグマンガのスポ根アニメを長時間子どもとたのしみました。
笑いって大切ですね!