コサギ

 

 

 

 

 コサギがうちの前に来ました。

 

 

 以前、うちの前にザリガニやメダカがいる浅い水路があるという記事を書きました。先日そこにコサギがやってきましたのでカメラを構えてみました。たぶん数キロ先にある水元公園という野鳥公園から飛んでくるのだと思います。水路は狭いのでこれならかなりの至近距離から撮影できます。チャンスです。

 

 そーっと距離を詰めていきます。

 

 

 

 

 あっ!気づかれた!

 

 

 飛んで行ってしまいました。それと先ほどからピントがあっていないですが、もうこれが限界です。とっさなのでこれしか撮れませんでした。

 普通の住宅街に流れている水路で、散歩する人などが通ると逃げてしまいます。

 そしてすぐ目の前の電線にとまって様子をうかがっています。

 近づいてみます。この上にとまっているときは安全なのがわかっているようで逃げません。

 ぜんぜん逃げません。じっくり見るとシュッとしていてかっこいいですね。

 真下に来ました。記事トップの写真はこれのトリミングです。目がグルっと大きく見開かれています。

 野生動物の目。鋭いです。

 小さい橋の欄干から水面を狙っています。

 

 

 あっ、いった!

 

 こんなにコサギの近くに寄れました。最近は涼しいせいかザリガニも少なくなってきているような気がします。獲物はいるのでしょうか。

 それにしてもピンボケ写真ばかりですいません。やっぱり旧フォーサーズのレンズをこのボディにつけて使うのは厳しいようです。フォーカスが遅すぎますし、一発で合わせられないです。写り自体はけっこうきれいですし、他のレンズを買う金がないのでできれば使っていきたいのですが。やはりEM-1を買うしかないようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 今日はウチの目の前にコサギが飛んできた話でした。野鳥公園などでよく見ますが、ひらけた場所では彼の方でもはやくこちらに気づいて飛んでしまうので、あまり近づけません。今回は水の周りで死角になっているところで待っていたら下りてきたので撮影できました。

 ただもう少しちゃんとフォーカスの合った写真にしたいですね。私がへたくそなのでいかんのですが、やっぱりEM-1も欲しいです。こいつはどうにか年内に解決させたい案件ですね。

 

 

 

 

撮影場所  家の前

カメラ  E-PL7

レンズ  zuiko digital 50-200F2.8-3.5SWD