今年も「夏の恒例 社員研修旅行」へ姉妹店の「オルボ・ビスポーク」のスタッフとともに

行ってまいりました。

 

今年の目的地は岡山〜四国。

 

なぜ岡山なのか?
それは弊社のオーダーシャツを縫って下さっている工場様が岡山にあるから。

 

オーダーシャツを縫っていただいている工場様は、当店の場合、この岡山だけでなく

長野、大阪にもあるのですが、この岡山の工場はご覧の通り、技術も確かで高品質。
シルエットの美しさや襟型、カフスの形状の豊富さもあって、私は大好きな工場様なんです。

 


9時に大阪を出て、総勢5名。
私タカハシの運転で岡山に向かいました。

 

 

13時訪問の前に現地でランチを食べようと。
岡山って何が美味いのか、事前に調べたところによると

いわゆる「名古屋メシ」みたいなコレ!というのは見当たりませんでした。

強いて言えば「デミかつ」とのこと。

デミかつって「デミグラスソースで食べるとんかつ」らしく、なんとなく食べる前から

おおよその味の想像はついちゃう、みたいな感じでトキメキはありませんねえ💧


でも他にコレ!というのもなさそうなので

「まあ、デミかつでいいじゃないですか。苦手って言う人もいないみたいだし」
なんて言う、コトなかれ主義な消極的理由でデミかつに決定。

5人の中では最も少食、ご存知テーラー夙川の店長山内と、オルボ・ビスポークの若手スタッフ、
25歳の松岡の2人は「デミかつ丼」を、一方オルボ・ビスポークの還暦オーバーコンビ、店長中山と

オーダープロフェッサーの長谷川、そして私、社長タカハシのアラ還3名は

「エビフライも食べたい!(º﹃º )」
と、デミかつ定食をオーダー。

 

待つこと15分、ようやく皆の前に頼んだ料理が届きました。

 

 

デミかつ定食はこんな感じ。

手前の皿がデミグラスソース。

 

さっそくデミグラスをつけて食べてみた……………

 

 

 

おー!美味い!

(想像の範囲内ではあるケド)

 

正直、いつもとんかつソースで食べてた自分を悔いるくらいのインパクトでした。

 

前述した名古屋メシの中に「味噌かつ」というのがあります。
これは同じくとんかつに名古屋のヒトの大好物「八丁味噌」ベースのソースをつけて食べるメニューなんですが

名古屋の人に悪いけど、何度挑戦しても途中で

「すみませーん、普通のソース下さーい」

って言ってしまいます。(笑)


でもデミかつはよかった!
最後までデミグラスソース付けて美味しくいただきましたもの。

 

 

これから家で作るときはデミ準備しなきゃな。

続きはまた。