ドイツ語で休暇(vacation)のことをUrlaub(ウアラウブ)と言います。

 

ドイツ人が大切にしていることの一つです。

年に1、2回、1週間から2週間ほど仕事は忘れて、リラックスします。

(もっと回数が多かったり、期間が長いことも!)

 

私のUrlaubが昨日始まりました。

夫の地元に来ました。

 

夫と二人で住んでいるところとは違って、

自然が多くて、救急車やパトカーの音なんかは無縁の場所です。

 

今日は、

みんなでバーベキューをしました。

その後、昼間から庭のトランポリンに寝転がって本を読みました。

 

すると、夫がやってきて、

「本当のドイツ人になってきたね」と言われました。笑

 

ドイツにやってきた最初の頃は、

私は休みの日でもせかせかと色々用事をしていました。

なんとなく、そうしないといけない気がしていて…

でも、最近はやっとドイツ流の休暇の過ごし方に慣れてきて、

用事はほどほどに、自分がしたいことをしたいだけするようにしています。

私の場合は、語学の勉強、読書、映画鑑賞、ひとりカラオケ、散歩などです。

 

仕事も休暇も、どちらも楽しむには、

どちらもきちんとすることが大切だなあ、と。目がハート