私がドイツ人と結婚すると知って、

「国際結婚は難しいんじゃない?反対しないの?」とおじいちゃんが母に言ったらしいです。でも、母は反対する気などなく、みんなに祝福されて結婚しました。チューリップ赤

そんな私たち夫婦は、もうすぐ3度目の結婚記念日を迎えます。看板持ち

 

夫と私は喧嘩しない方なのですが、なぜか、出かけると、

険悪なムードになることがたまにあり…悲しい

 

でも、あることに気を付けることで、二人共ハッピーでいられることに夫が気づきました。

 

それは「お互いが何を期待しているのか、お互いに把握すること」です。グッ

 

例えば、私が市場に買い物に付き合って欲しい、と夫にお願いするとします。

そして、当日、市場以外に私がついでにあっちもこっちも行きたがると、

夫はそのことを知らされていなかったので、嫌がるかもしれません。

 

私たちは、家を出る前に、

お互いにどこで何をしたいのかなるべく具体的に伝えるようにしています。

 

でも、お出かけ中に思い出した用事や思いついたアイディアは絶対に受け付けない、という訳ではありません。

ただ、突発的に出た案が却下されても、怒ることはルール違反になる、ということです。笑

 

どんな問題でも、感情的になり過ぎず、理性的な会話で

解決していこう、というのが私たちの理想です。

簡単なことではないですが、私たちは喧嘩するのが嫌いなので、

感情に任せて言い合いはしない方が楽なんです。泣き笑い