タイトルは大げさでしたが、

電子辞書がなければ、生活しにくくなるのは確かです。

私の趣味のドラマ・映画鑑賞にも影響してきます。不安

(私の趣味は映画やドラマを観ながら、新単語や新フレーズを収集することです。)

 

開くと同時に電源が入り、何冊もの信頼できる辞書が搭載された小さな機器。

私の生活にはなくてはならない存在です。

 

私が今使用している辞書は元は妹のでした。

私のは古い型で、私が後から購入したドイツ語辞書に対応していなかったので、

相談の上、彼女は快く私の古い型と取り替えっこしてくれました。

この恩は忘れません。

 

電子辞書がなければ私の人生は違っていたと思います。

英語や他の言語も話せるようになっていなかったかもしれません。

 

私が初めて電子辞書を所有したのは、小学生の頃でした。

アメリカ留学が決まった時に、両親が買ってくれました。

その時は、「桃」や「草」などの言葉を調べては、

ノートに書き連ねるという作業をしていました。

 

皆さんは、知らない言葉が出て来ると、どうされますか?

昔の私は、無視をすることがよくありました。

電子辞書ですら、引くのをめんどくさがる人間だったんです。笑

そんな私が自称「辞書引き魔」に変わったのは、

高校の恩師が授業中におっしゃったことがきっかけでした。

 

「単語には普通、いくつかの定義がある。

それらを全部知らないで、その単語を知っている、とは言えない。」

 

バケツが頭に降って来たような、はっと目が覚めたような感覚でした。

その時、自分の弱点を思い知りました。

もっと辞書を引いていれば、もっと早くにそのことに気づいていたはずでした。

 

その時から、私は知らない単語はできるかぎり、そのままにせず、

辞書で引き、きちんと全て通して読むようにしています。看板持ち飛び出すハート