お久しぶりです。

ほぼ一か月ぶりの投稿です。凝視

 

この一か月を振り返ってみます。

 

・出産祝いの刺繍/裁縫

フレンチノットをしまくったおかげで、少し前より上手になったと思います。

フレンチノットは「珠結びの綺麗なバージョン」という感じです。

ノットは「a knot(結び目)」です。

 

・朝起きるの辛い

食生活や日課を変えた訳ではないのに、朝、起き辛くなりました。

天候が夏本番に向かっていて、それに何かしらの対策が必要な気がしてきました。

むしろ、適応するために、食生活や日課を変えなければいけないのかもしれません。

やっぱり運動なのでしょうか…(運動は好きじゃない…不安

 

・「梨泰院クラス」をやっと観た

ずっとタイトルから学園ものだと思い込んで観ていなかったのですが、

予想とは全然違うストーリーで観て良かったです。

主人公の大器晩成な感じに好感が持てました。

 

・ラテン語を勉強し始めた

夫と一緒にラテン語を始めました。彼はドイツ語と英語の語彙が豊富なので、辞書なしで意味を当てられることがよくあります。私はそれを「それ本当に合ってる?」と疑う役です。笑

 

英語の学習にもラテン語は役立つので、楽しいです。

英語を勉強してると、なんでそんなつづりなの?と不思議に思うことがありますが、ラテン語がそれを解決してくれる時があります。

 

例えば、exculpateという英語の言葉。

ex-が「喪失」の意味を表し、

culpaがラテン語の「fault(落ち度), blame(非難), crime(犯罪)」という意味の単語だと知っていれば、

この単語の意味もするりと入ってきます。

 

exculpate 動詞「~を無罪とする、~の潔白を立証する」

例)The evidence exculpated him. 証拠が彼の潔白を証明した。

 

 

こんな感じで元気にやっています!看板持ち

明日はドイツは36度を超えるところもあるらしいので、

熱中症に注意ですね。