こんばんは(^○^)
今夜は野菜たっぷりのポトフと
岩塩のお風呂で
とても良い感じに
仕上がっております(^○^)


毎朝インスタにカード占いを
載せているんだけど、

💕フォローミー💕

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com


今日のテーマは
人との関わりでした。


そんなテーマの1日は
やはり人との関わりについて
思うことがたくさんありました。


近しければ近しいほど。例えば
親や兄弟、姉妹、親友、彼氏
パートナーとの間で

えっ!!(・・?)って
思うこと、多々ありますよね。


価値観が同じような相手だからこそ
近しい間柄になったわけなので

こちらが思っている反応と
違ったりすると

えっ!!(・・?)となるのは
当然。

親や兄弟、姉妹は

血は繋がっていても

価値観は全く違うことも多いしね。
でもね、それをどうするか?が
大切だよね。


この人はこんな考えで
こんな性格なんだね!って
受け入れられれば
いいのだけど。


「ちょっと聞いてー!あの人ったら
こんな時、こんなふうにしたんだよ。
信じられないよね〜
あんな時はこうするべきなんじゃない?」

よくよく聞く話ですが…



相手がどうしようと自由です。
法に触れたり
意地悪だったり

相手に危険が迫っているときは
別の話で。


〇〇すべきだよね!なんていうのは

自分の価値観や常識なわけで。
自分が思う常識と
相手が思う常識は
違うのです。


似たような価値観の相手でも
全て自分と同じではありません💦


近しければ近しいほど

同じだと錯覚して
期待しちゃうんですけどね。


そしてあんな感じだったら

きっと〇〇ちゃん、大変なことに

なっちゃう。って

心配する気持ちかもしれない。



でも、でも、

何を体験するかも

その人の自由。

もしかして辛い体験になっても

もしかしたら、〇〇ちゃんにとっては

意味のあることかもしれない。



親が口出ししすぎて、子どもの

経験を摘んでしまうのに

似てるかな。




えっ‼️えっ‼️って(・・?)
感じた時は

その人のことではなくて
自分の方にフォーカス
してみては?


若い頃
パートナーシップで
こじれた感覚に陥っていたわたしは

パートナーシップに関して
友人の話をちゃんと
聞くことが出来ない時が
ありました💦


他人のことなのに

心配しているフリして
なんでこんなにイライラしちゃう?
わたしって。


答えは自分のこじらせてる部分

だったから。


自由に恋愛している友人を
羨ましくもあってのだと
思います。


他人はひと。


他人の言動に、
自分のエネルギー使うなんで、
もったいないって思いませんか?


わたしたちの思考や感情は
全てエネルギーです。


そのエネルギーを自分のために

使って欲しいのです。



で、それでも

〇〇ちゃんの言動が心配で

仕方のない場合は

見守ってみてはいかがですか?

何かあって、自分に相談された時に

聞いてあげればいいし

慰めてあげればいい。

助けになってあげたらいいと思います💕



ムカついちゃった💢ときは

少し愚痴って

忘れてください(笑)



〇〇ちゃん

信じられなーい!!

でも、まっいいか^ ^

他人のことだからって

サラッと流しましょうね💕



夕方の雲

天使の羽のよう💕