おはようございます😃


昨夜はブログ書こうと思っている矢先

緊急地震速報が💦

(宮崎日向灘で震度5強)


福岡の揺れは大したこと

なかったのですが

地震速報の警報音が耳に残り

なかなか眠れず、ブログも書けず

でした。


家具の転倒や道路遮断

水道管破裂や停電など

あったようです。

被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。


前兆地震でないことを祈ります❤️




そー、


サロンでは

日毎に感情テーマが訪れるのだけど


昨日は『謙虚さ』について

でした。



お客様のお悩みは

基本『被害者』の立場です。


『加害者』になってしまって

どうしよう??は

相談件数としては少ないのです。



それはなぜか?


人からされたことは覚えている、

だって心がめちゃくちゃ傷ついたから。



でも、人にしたことは

感情に気がついていない限り

無意識で傷つけるから

気がついていないのです。



誰かに何かした時

意地悪な言動とかね、

そんな時は大抵自分の中の

劣等感とか孤独感とか焦燥感とか

ネガティブな感情が

引き金になっているんだけど


そこは見たくないよね。



相手の態度で傷つけちゃったと

気がついても

不可抗力で傷つけちゃっても

あの時は〇〇で仕方なかった💦と

ついつ言い訳をしちゃう。



わたしも振り返れば

覚えているだけでも、何人もの人を

言動で傷つけました。

ごめんなさい🙇‍♀️



じゃあ、それに気がついた時

どうすればいい?



罪悪感を持ち続けるのは

良く無いです。

罪悪感は波動をめちゃくちゃ下げるの

ですから

また誰かを傷つけてしまう。



傷つけた時の自分の感情に気づいて

素直に悪かったと認めることです。



謝れれば謝った方が良いけれど

相手が許してくれるかどうかは

別の話。



「わたしがあんなに謝っているのに

許してくれないなんて、ひどい!!」って

言う人いますが、


それは謝罪になっていないですよね。



相手の感情は相手のもの。

相手がどうしようと、それに

とやかくは言えないのです。



人間はみーんな未熟です。

完璧な人なんていない。

いたら、もうとっくにアセンドして

アセンデットマスターですよ!



社会で生きていたら

気がつかないうちに、何かしら

影響を与え合っているのです。



それが、過去世まで遡れば

もう謝りようもないわけで。



未熟だからこそ、霊性、精神性を

高める努力をしないといけない、



ちなみに謙遜はへりくだること。

謙虚は自分は偉いと思わずに素直に人に学ぶ

ことが出来ること。



間違えず

謙虚でいたいと思います。



ここまで書いて、

人を傷つけてしまったことに関して

どういう態度をとれば良いですか?と

カードを引きました。




リクルース

意識の高いところから

自分の内面を見る



素直に謝り

未熟だったことを認め

謙虚でありたいです(〃ω〃)