頭皮の日焼けには。。。

------------------------
こんにちは
南柏oluOluです。
------------------------



最近の酷暑、台風の影響か本日は涼しいですね!
とはいえ注意したいのは… 頭皮の日焼けです。

毎日の様に色んな方の頭皮を触っているのですが
日焼けしている方が多いです。
普段サロンに篭りきりの私も漏れなく日焼けしてしまっています!!



帽子をかぶっている、日傘を指している、皆さんそれぞれ対策をしているのですが
乾燥、湿疹(汗疹?)、炎症‥様々です。
一見日焼けしていない様に見えても、自分の気づかない場所も日焼けしていたり。

分け目などは特に、頭皮が露出しているため顔の3倍は日焼けしていると言われています。





夏休みに入り、お子さんの遊びに付き合うママさんパパさん。
庭の草むしりしなきゃ〜洗濯物増えて外にいる時間が長い〜親戚が集まるのに買い出しに行かなきゃ〜の方々。
せっかくの夏をエンジョイするぞ〜の元気な方♪
お仕事へいく少しの間でも外を歩けば日焼けしやすいです。
車や部屋で日差しが入っても日焼けはしますね。


もはや日焼けするな‥とは自分を棚にあげて申し上げることはできませんが
日焼けしたかな〜頭皮がヒリヒリするな〜 と思ったらまず冷やしてください。

ヒリヒリと炎症がひどいと思われる場合は当日のシャンプーも控えた方が良いといわれていますね。
そしてお持ちの化粧水などでしっかり保湿!
アルコールなど刺激しそうな成分が入っているものは避けた方が良いです
(さらにヒリヒリしちゃうかも)




私は最近ヘアメイクさんに教わって
体にもバシャバシャ化粧水をつけています。
コスパ良く、ご自身の肌に合うものを見つけるもまた楽しいかもしれませんね。


もうすぐ8月!
素敵な夏をお過ごしください!


,