光の柱で有名な御岩神社
 

---------------------------------------------

こんにちは

南柏のウェルネスサロンoluOluです

---------------------------------------------


年度末、皆さんお忙しく過ごしている事と思います…が
花粉も飛んでますね〜><
(私は毎年喉が腫れて炎症がひどくなると気管支炎に。涙
 でも今年は軽く喉がかゆいくらい!!なんでだ!?)


そうそう、今月はこんなところに行ってきましたよ。


宇宙から光の柱が見えた・・・で有名な御岩神社
ご存知ですか??? 茨城県の日立市にあります。

なんでも188柱の神様が祀られている神社で、
常陸国最古の霊山とされています。

色々詳しく?読みたい方は→コチラ もどうぞ



昨年後半から、
会う人会う人、読むもの見るもの聞くもの…
御岩神社の名前を聞き見し、
常連様までもおもむろにパンフレットをくださり☆
とはいえ冬の山道は危ないので中々行けずにいたんです。。




で、、たまたま休みが合った日の早朝に
主人が(ガチの早朝)『今日は御岩さんいくよ!!準備して!』と。

ええ〜〜〜と思いながら、これはいよいよ呼んでもらったのかなぁと高速走らせました。
途中、友部SAでチーズ納豆ドックと常陸牛メンチカツドックを食べて。。。

 




あいにくの曇り空でしたが、それがまた威厳感じる雰囲気でした。




神聖な霊山だというのにちょっと寒かったから&人も少なかったので…
山道ダッシュなんてしちゃったりして(ごめんなさい)





ピンと張り詰めた、でも優しい雰囲気の不思議な空間。




天井には迫力の龍もいました。



赤い橋を渡り、階段を上がると本殿(拝殿)です。



その隣にはお稲荷様


と、、、
ここまでお参りして帰る予定でしたが
裏山の神域に…なぜか入る事になりまして。。
(片道40分…悩みますよね!?)



こんな山道ですよ〜〜
主人はなんか登山やってもおかしくないような格好ですが
私は神聖な所だからと、普通にコートと太パンツにセーター。
靴はかろうじて街歩き用スニーカーでしたけども。

で、なんやかんやと登っていくと奥宮のかびれ神宮に人だかり。



なんでも1年に1回のお祓い?ご祈祷?に出くわし
鳥居外で待機していた私たちも一緒にお祓いしてもらいました^^
貴重な体験です。

本当はこのあとも参拝しようと思っていた所も忘れて帰ってきてしまうくらい
清々しい気持ちで御岩神社をあとにしました。



龍の剣。
かっこよかったです^^


リフレッシュさせていただきました〜〜
突然の山のぼり。靴が泥まみれになりましたが
お守りや御朱印書いてもらえる場所の近くに洗う場所が設けられていたので安心でした^^

みなさんも行かれる際は

歩きやすい服装で!!