リンパを流すと良い!って聞いたんですが…
 

---------------------------------------------

こんにちは

南柏のウェルネスサロンoluOluです

---------------------------------------------



「リンパを流すと良い!って聞いたんですが、リンパって何ですか?」

「リンパマッサージに行った事あるのですが、
そもそもリンパがよく分からないので普通のマッサージとの違いが分かりません。」



・・・というお声を頂きます。

そうですよね。
少し分かりづらいですよね。

ーーーーーーーーーーーーー
 リンパとは
ーーーーーーーーーーーーー


リンパには、
「リンパ管」
「リンパ液」
「リンパ節
」・・・があります。

---------------------------------------------

 

「リンパ管」 
全身を網の目のように張り巡らされており、
体内にある「排水管」のような働きをしています。



「リンパ液」
古くなった細胞や疲労物質を、リンパ管を通して運びます。


「リンパ節」
リンパ管のところどころ、首・鎖骨・脇の下・肘・脚の付け根・下腹部・ひざの裏などに集中してあるソラマメ状の丸いふくらみです。
体の「浄化槽」のような役割を果たしています。

 

上記を総称したものをリンパといい、
体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ
「下水道」のような役割を果たしています  




リンパ管を配水管、
リンパ節を浄化槽と考えると

なぜリンパを流した方が良いのか分かりますよね!


 

枯れ葉やゴミを掃除せずにそのままにしておけば

配水管や浄化槽が詰まって、下水道の流れも悪くなり

ドンドン詰まっていきます。



リンパでも同じようなことが起こります。


代わりがない身体のメンテナンスはとっても大切ですね。