image

image

image

image

今日は夏越の大祓なので、
水無月の和菓子をもとめて
@kashiya_nakajima さんへ

半年分の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る6月30日の大祓に食べる水無月。

水無月はモチモチ生地の上に小豆が乗っている和菓子です。
小豆は邪気祓い(悪魔祓い)の意味があり、三角の形は氷を表していて暑気を払う意味があるそうです。

抹茶の生地に大納言の程よい甘さで、何個でもイケる美味しさでした🩷

せっかくなので、
6月の土日限定の青梅大福と
みたらし団子も。

青梅大福は、柔らかい大福生地と青梅がとっても相性が良いですね💕はじめて食べました。

みたらし団子は、お団子の食感がはじめて食感で、想像を超えてきて、ちょっとワクワクしちゃいました🩷甘塩っぱいタレが、メッチャ絡んでおりました😍

美味しゅうございました🙏
ご馳走様でした🙏😋

#菓子屋中島
#水無月
#青梅大福
#みたらし団子
#夏越の祓
#鎌倉グルメ
#腰越グルメ
#鎌倉
#腰越