こんにちは。

駐在生活が始まってもうすぐ2年が経ちます。

 

息子は英語をどれぐらい習得できてるんだろう。さすがに現地校で先生や友達とのやりとりは問題なさそう。学校に行くのが嫌だとゆう事もなく今まで来たので彼なりに楽しんでいる様子。

 

息子は年に2回英語のテストを受けます。

この2年間の傾向は、年度初めでgrade未満のスコアからスタートし、年度末にはほぼgradeレベルに達してくる。先生は毎年褒めてくれるけど、アメリカ人って「褒めて伸ばす学び」。家では日本語だし、現地校にただ通ってるだけで伸びたスコアだから本当のところはわからない。
 

親として自分は息子に英語をどう身につけてほしいかとゆうと…やっぱり大人になっても忘れない英語レベル。今自分が苦労してるから。

ただ、これでもう英語は身についたし大丈夫!と親子共に自信がつくゴールってどこだろう。英検や、将来的にはTOEFL?今せっかく楽しく過ごしているのにそのために勉強させる?


息子と同じ学年の日本人の子が駐在2年で英検3級を受けるのに、1年前から猛勉強したと聞いた。息子にはまだまだそんなこと考えられないはずなのに、漠然となんだか焦りを感じるのは、私が周りと同じじゃないと不安になる性格だから?なのかな…。

結局、これからどうしていけばいいのか、何をサポートしてやればいいのか、わからないままです。みなさん、どう考えていらっしゃいますか?