スタートしたての起業家さんのお悩みで
よくご相談いただくのが
「コンセプトを尖らせましょう」とか
「ターゲットをもっと絞って明確に」とか
「売れそうな市場、商品にしましょう」とか
半分、正解で
半分、間違ってる
ビジネスノウハウを
鵜吞みにしちゃって
上手くできないんです・・・と
しょんぼりしている内容
ん-と、まぁ
ぶっちゃけますとね?
最初のうちは
むしろ
コンセプトを尖らせない方が
上手くいくんですなー、これが。
「え?どのコンサルさんも
コンセプトもターゲットも
ぎゅーっと絞れって
言ってますけど?」
と焦るのも分かりますよ。
何を隠そう
わたくし自身も
かつては、その
「コンセプト絞れ地獄」に
ドハマりしていましたから。
結果、どうなったかと言うと
めちゃんこ動きまくって
嫌なことも我慢しながら
自分のキャラを変えて
ガツガツ、頑張ったのに
・・・
3年間で売れたのは
15万円のサービス1件
_(:3」∠)_
・・・
という、悲惨な状態でしたね。
Photo by Frederick Medina on Unsplash
冒頭に、コンセプト絞れってのは
半分、正解で
半分、間違ってるよんと
言いましたけども。
それは、2つの条件によって
正解か否かが左右されるんですー。
その条件とは
販売実績、契約実績
商品サービスに込めた想い
の2つです。
1つめの
販売実績、契約実績
に関してですが
「まだ実績がない」場合ほど
絞らない方が上手くいきます。
ビジネスは常に試行錯誤が
必要な世界なので
一発勝負!
渾身の一球を投げて
外れたら終わりだー!
なんてギャンブルではありませぬ。
「だからテストマーケティングをやるんだ」
とか
「モニターでとにかく数をあたるんだ」
とかの手法も
理解できるんですけどね。
その手法が上手くいくのは
資本力がたんまりある
大企業型のビジネススタイルです。
個人事業主の
起業家さんには向かない。
私の経験と、うちの塾生さんの結果が
根拠なので
すべてそう、とは言い切れませんが。
コンセプトは作りながら
売っていけますからねぇ。
ただ、売るために必要な
ちょっと特殊なアプローチ方法はありますよ。
実際に、うちで採用している
「なんか気付いたら売れてた」って方法です(笑)
で、その方法を選択するには
2つめの条件である
商品サービスに込めた想い
が必要になってくるわけです。
あなたは
あなたの商品サービスを通して
お客さん達の
何を助けたいのか
どんな風に幸せにしたいのか
という想いをもっているならば
コンセプトを絞らずとも
売れちゃうアプローチ方法を
お伝えできます。
*+*+*+*+*+*+*+*+*
想いとか、そんなにないよ
とか
あるけど、それより稼ぎたい!
自分さえ楽しければ別に何でもいい!
売れるなら何でもいいかな
とかですと
正直なところ
本当にゆるっと売れちゃう方法なので
お伝えしたくないんです。
これは別に意地悪じゃなくて
誰かの役に立ちたいという
お人好しさん達を
売れっ子になれるようサポートするのが
私の使命だから、というだけですよ。
*+*+*+*+*+*+*+*+*
もちろん、お金を稼ぐことは
よいことですから
否定はしていません。
稼げれば何でもいい!
(ただし、騙すのはNG)
という方には
うちじゃない
コンサルやスクールをお勧めしますよ。
Image by Pezibear from Pixabay
お客さんの笑顔が見たい
幸せになるお手伝いをしたい
何か、お役に立ちたい
という温かいピュアな想いで
ビジネスをしたい、しているけど
売れない、どうしたら売れるのかな?
と悩んでいる方は
ぜひ一度、お気軽に
ご相談いただければなと思います。
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