※雑談※白ロム機種変更(Google pixel 5a)の記録 mineo契約 | 食べたの飲んだの

食べたの飲んだの

東京都中心で基本一人で外食したのをメインに書いてます。
個人の感想メモブログ。
予約投稿なので、限定物や閉店情報など考慮しておりません。
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。

わたしはmineoで契約をして数年経ちます。

今までmineoから機種を購入して設定してたのですが、今回はGooglepixel5aをネットで購入し、機種変更をしました。

それに伴う設定方法をメモしておきます。

データ移行などの基本的なものは簡単なので省き、私がひっかかったところを書き連ねます。

 

1.白ロム購入

楽天スーパーセールを狙っていたので、楽天で購入することに決めていました。

GooglepixelはSIMロック解除済のものでないと使えないのだそうで。

基本売られてるのは全部ロック解除済かと思います。

わたしはこちらで購入

 

 

 

2.APNの設定

マイネオのネットワークを使用するのに、APNの設定をすることが必要ということを検索する中で知りました。

「マイネオ Googlepixel5a 設定」

で検索し

 

↑こちらのサイトを参考にさせていただきました。

APN設定部分はこちらのおかげで難なく設定。ちなみに私はAプランを契約しています。

問題なく設定が完了し、マイネオの回線で使えるようになりました。

 

3.充電減り問題

これが一番苦戦しました。3時間程度触らないのに25%も充電が減り、一日持たないのです。

よく、充電0にしてから充電しなおすといいと見ましたが、5回以上やっても治らず。

 

まずはこちらでできる限りの設定を行いました。

 

BluetoothもWi-Fiも自動検出はオフにし、Googleplayからのアプリ自動更新も切ってます。

それでも改善されなかったので、いよいよ不良だと思い、購入した店舗へ連絡。

 

「5G接続を4Gにすると消費の量が減る」

という話をされました。

 

↑やり方はこちら

 

結果

 

電池持つようになりました

 

わたしのように、白ロムの機種のみを購入し、変更設定や充電の減りの速さで困っている方にも届けばと思います。

世の中にはわかりやすくまとめてくださる方々がいてくれて本当に助かります!ありがとうございます!

 

追記:22/10/18

また電池の減りが早くなったので、優先ネットワーク見たら5G(推奨)にチェックされてましたネガティブ

再起動とかした際にシステムが自動でアップデートされたの見たので、その際にネットワークがまた5Gになったのかと思われます。

今後は電池の減り早くなったら必ず優先ネットワーク見るようにする。

 

 

こちらの設定便利なので、Googlepixel5以降お持ちの方は見て損はないと思います!

 

 

ケース探すの好きで、こちらで購入しました。

送られてくるまで数日かかります。スマホを立てて使えませんが、デザインすごく好きで気に入ってます。